こんばんは。

 

昨日ですが、生チョコタルトを作りました。

 





タルト台は卵、バターなしのタルト台です。

今回は小麦粉を使用しています。

 

最近いろんなクッキーを試作していて、いろいろと壁にぶち当たりましたもやもや

 

最近作った失敗作のクッキーサンド




米粉で作ったのですが、サクサクとは決して言えない・・・。ザクザクとかも言えない・・・。堅パンとまではいかないけど、まぁ、それなりに歯応えがあります。左矢印つまり、かたいにやり

 

しかも中に挟んだココナッツレーズンクリームと豆乳生キャラメルがやわやわ笑い泣き



どこにも持っていけない(形が崩れてしまうので)ってことで家族以外の誰にもあげれない

結局私の胃袋へ・・・にやり

そりゃ肥えるわけだねー

 

 

まぁそんなこんなでいろいろと改善し、サクサクのクッキー台が出来上がりました。

まだ改良したい点はあるけど、大体のレシピは固まりつつあります。

 

ほんと、クッキーって簡単そうで難しいえーん

混ぜ方一つで、粉の種類で、焼成温度で味と食感は全く変わります。

 

このことについては今度ゆっくり語らせてください(笑)

 

中に流し込んだ生チョコは、

cottaさんにお取り扱い中の、とっても美味しいcotta ヴァローナ フェーブ カライブに、美容に良いと信じて毎日食べているカカオマス100%の大東カカオ カカオマスを混ぜて、溶かしたものに豆乳クリーム 濃久里夢ほいっぷくれーるを加えて混ぜ、さらにラム酒を加え、混ぜたものをタルト台に流し込み冷蔵庫で冷やしました。

 

豆乳の味は、まったく、まったく、一切・・・・しませんウシシ



そう!!チョコレートのお菓子には豆乳クリームを混ぜても豆乳感は一切ありません!!私の過去の経験からのみの断言ですが・・・うーん

 

そして、ラム酒を入れるとさらに風味がよくなるような気がします!


っていうか、毎回ラム酒を入れているので、入れていない豆乳チョコレートの味がわからないといった方が正しいのですがねー

 

こんな中途半端な説明で申し訳ないですが、豆乳クリームもカカオマスもヴァローナフェーブカライブもおすすめなので気になった方は

チェックしてみてくださいねニコ

 

今回作った生チョコタルト、他にもアレンジをしてみたので、そのアレンジはまた今度。

 

さぁ、バレンタインももうすぐですね!

 

何を作るか、お決まりですか?

 

今日はお友達のえみちゃん企画のまいにちがきねん日のお題が「バレンタイン」ということだったので、こちらでもいろんな方が作ったチョコスイーツがご覧になれますよ!

 

是非参考にしてみてはニコ

 

では、引き続き良い週末をお過ごしくださいキラキラ

 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

 

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy