こんばんは。

 

先日Instagramに投稿したスティックガトーショコラ

 



コレ、じつはガトーショコラの部分はマクロビのガトーショコラ。

 

以前、お菓子作りがとても上手なゆうたくんからもらったマクロビスイーツの本を参考に作りました。

 

卵も小麦粉も生クリームも使っていないのにしっとり綺麗に膨らみました。

 

作りたいと思った時に材料がそろっていないことはしばしば・・・。

買いに行くのが面倒なので(笑)、アレンジもかねて自宅にあるもので代用してみました。

 

甘酒や、ミカンジュース、そしてうめはらフルーツミックスを使って作ってみました。

これ、シュトーレン以外にもかなり大活躍!うめはらのフルーツミックスは本当にお気に入りです。

 

バレンタインも近いことだし、せっかくなのでアレンジしてみました。

 



左から

ホワイトチョコ

キャラメルナッツ

ナッツ&ドライフルーツ

セミドライミカン

みかんピール&フリーズドライストロベリー

 

ホワイトチョコは大東カカオホワイトチョコレート なんと、リンクをつけるためにサイトに行ったら、今、チョコレートがお買い得!!

最大60%オフですよ!!チョコレート購入予定の方は事前に買っておくことをお勧めします!照れ

 

あと、ホワイトチョコや、オレンジピールと一緒にトッピングしたフリーズドライストロベリーピース はトッピングに使うと華やかになるので

よく使います!

 

キャラメルナッツは豆乳で作ったキャラメルにローストしたナッツを絡めたもの。

 

セミドライみかんとみかんピールは自家製ですニコ

 

 

さて、他にもアレンジしていました!




 

cottaさんからサンプリングでいただいた木製ミニスティックを刺して、カロリーは増えちゃうけどヴァローナ フェーブ カライブでコーティングしてcotta 転写シートでデコレーションしてみました。

 

このヴァローナフェーブカライブ、甘すぎずとっても美味しいラブラブラブ


実はこのチョコレートでケーキを作ったのですが、これが他のチョコで作ったときよりも断然美味しいと思いました!

 

そのケーキはまた後日←こればっかり言ってるねー

 

ラッピングもしましたよウインク




 

ラッピングに使ったのは、ブレイクトレー・黒cotta ペーパータグ タイ付き ピンクです。



 

私はガトーショコラですが、vivianさんのスティックブラウニーを参考にして、転写シートをつけてみました!

vivianさんのスティックブラウニーの美しさと言ったらキラキラキラキラぜひ参考にしてくださいラブラブ

 

 

ちなみにこのマクロビガトーショコラは生クリームの変わりに木綿豆腐を使っていたり、卵や白砂糖を使っていないので、チョコレートをコーティングしても食べた後は重くありません。私は一日のうち、気がついたら何個か食べてしまいました😱


この時期のエンドレスな食欲をどうにかしたいですアセアセ

 

cottaさんから、シリコンモールドライオン&ねこ のサンプリングもいただいたので、バターなしのフィナンシェを作ってみました。






 

これが意外としっとり美味しくできましたルンルン

 

私、自他ともに認める、絵心ない人なんですが、

 

この3つが、これでもよく出来たほうなんです…にやり 超低レベルですみませんねー

 

絵心ないことをすっかり忘れいて、気合い入れずに書いた1つ目がこちら

 



あぁ、酷い。

隣の猫も酷いにやり


残された4つを描くプレッシャー、半端なかったですにやり


ささっと上手く描ける人に憧れます笑い泣き

 


でもこうやってラッピングしたら、娘達が可愛いって取り合いしていましたよ

ラッピング効果抜群ゲラゲラ

 

ラッピングに使ったのは合掌袋GT 4cotta ペーパーヘッダー70ホワイトです。

 

たまたま昔購入していた袋に入ったキラキラ 多分このリンク先の商品なのだと思うのだけど・・・・。








cottaさんには手作りバレンタインに欠かせない材料、道具、ラッピング用品などがすべて揃っていますよキラキラ

レシピも沢山掲載されています!!

 

日替わりセールやバレンタイン特集もあるので要チェックです!

 

image




コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

 

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy