こんばんはニコニコ

昨年末のことになりますが、大量にあったみかんで、みかんパウンドを作りました!


これ、以前のブログでもこの焼き上がりまでは載せてました!


グルテンフリー、卵、乳製品、白砂糖不使用です!

(デコレーションには粉糖を使用しているので、パウンド生地のみ白砂糖不使用です。)

そしてスロージューサーで搾りたてのみかんジュースと自家製のみかんピールをたっぷりいれました♡


半年前、グルテンフリー、卵不使用で作ったカップケーキ


見た目も、味も完全に蒸しケーキでしたゲラゲラ

今回は焼き上がりからちょっとパウンドケーキっぽく焼けた気がして、ワクワクウシシ


そして、完成してカットした状態がこちら



ちょっと、蒸しケーキから成長してません?
って自分で言うなって感じですが…ねー


でも、半年前に比べて、マクロビスイーツがちょっとは成長したかも…って実感したのは事実です。


正直に言って、味はまだまだマクロビ感がありますうーん
マクロビ感というか、あのバターや卵を使ったパウンドの口当たりとは違うなぁ…とにやり


でも、これを改善していくと、なんだかもっと良くなる気がします!

卵なし、小麦粉なし、乳製品なし。

アレルギー対応スイーツにもなるので、これはレシピが公開できるように改善していきたいです。


そして、このスイーツに華やかさを添えてくれたのが、れいこちゃん作のシュガークラフト!

かわいくて、超お気に入りラブラブ


このアラザンがまたまた華やかラブ

私も作れるように練習したいなお願い


そして、今日はインスタで仲良くさせてもらってるかなちゃんのお誕生日🎂


いつも可愛いアイディアいっぱいの写真にトキメキますラブ

素敵な一年になりますようにキラキラ


ちなみに、みかんパウンドと並行して作ったみかんシフォン。


こちらは卵を使ってますが、同じくみかんピールとみかんジュースを使ってます!


お世話になっている方へ自家製みかんソースとセットでプレゼントしました🎁



残りはシフォンサンドにして、遊びに来た義妹夫婦にデザートとして出しました!!


みかん、今年は例年以上に食べてますゲラゲラ


今日は珍しく寝落ちしてませんゲラゲラキラキラ


では、おやすみなさいニコ


 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}