こんばんは。

 

今日で仕事納めの方も多かったのではないでしょうか?

今年も一年間、ご苦労様でしたお願い

 

さて、トップの画像は昨日の晩御飯。

ブログに載せようと思うと、なかなかその日のうちに投稿できませんえーん

 

晩御飯を食べた後は、すごい眠気が来るんですおーっ!赤ちゃんか・・・ねー


だから、まとめようとしても途中で力尽きてしまうのです・・・。


しかも、昨夜も旦那さんの帰宅前(21時前)に力尽きましたzzz

 

冬になるとずんだれ度がとにかく酷くて(笑)

寒いから、本当に動かない、ホットカーペットで温まって爆睡が定番になっていますぶー

 

余りにもそのずんだれた姿が酷くて、昔、私がこよなく愛していた、最高のずんだれこたつを取り上げられてしまうほど・・・ねー


今はホットカーペット+ブランケットで結局は同じような至福タイムを過ごしているのですが・・・・ゲラゲラ

 

昨夜も帰宅した旦那さんになにかキレられました。←寝ぼけているからよく内容は覚えていない(笑)ゲラゲラ

普段はめちゃくちゃ温厚なのですが、この冬の私の状況にはキレています。

 

 

ってめっちゃ脱線してしまいましたね!!

 

では、昨夜の晩御飯。

 

メインはコロッケでした。




コロッケ大好き!

でもいつも基本材料は一緒ですが、レシピはありません。

毎回、味を見ながら調整していくので、作るたびに味が変わります(笑)

今回は食の細い次女がおかわりを申請してきたので、いつもより美味しかったのかも!

 

かぼちゃの煮物




万次郎かぼちゃを煮物にしてみました。

 

春菊のナムル




椎茸と人参も一緒に

ナムルにすると春菊が食べやすくなるので鍋以外はナムルにすることが多いかも・・・。

 

紫大根で柚子大根




真っ白な大根に柚子もよいけど、紫大根で柚子大根を作ると、これまた鮮やかな感じじゃないですか?

これは紫大根が手に入った時の定番レシピになりそう

 

きんぴらレンコン




 

 

豚汁




やっぱり冬には何度も食べたくなる豚汁!

最近またまたデブ化が止まらないので、こんにゃく、ごぼうを積極的にとらなくては・・・

 

そしてサジー




しばらくいつの間にかお休みしていたサジーを再開しました。プロモーションのお仕事で知ったこちらの商品。

初めて飲んだ時に、朝のだるさや辛さを改善できたので、今回も期待ウシシ

 

朝起きるのもつらく、最近試作の連続で完全に食べ過ぎ・・・。

肌荒れもしていて・・・。

 

そんな女性の悩みを一気に改善してくれると話題のサジー。

 

サジーの詳しい内容についてはこちらをご覧くださいね!



さて、未だにミカンスイーツ作りも行っております(笑)

一つはみかんのシフォン




自家製みかんピールとみかん果汁

 

そしてもう一つはグルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用のみかんパウンド。




こちらも同じく自家製みかんピールとみかん果汁を入れています。

 

以前、グルテンフリー、卵不使用、乳製品不使用のマフィンを作ったら、見た目も味も蒸しパンになってしまったので笑い泣き

ちょっとドキドキで作りました。

 

でも、なんかよい感じではないですか??←自分で言うゲラゲラ

 

焼きあがり後にグランマルニエを軽く叩いて、びちっとラップにくるんでねかせています。

さぁ、どんな味に仕上がっているのか・・・・うーん

 

さて、今日は娘たちがお弁当持参でお友達の家へ朝から遊びに行ったので、いろいろとはかどりました!年賀状はまだだけど・・・。

 

明日からお正月と年末の準備をぼちぼち始めて行こうと思います。



何かと慌ただしくなる年末ですが、どうぞ体調にもお気をつけてお過ごしくださいね!!


では照れ

 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

    

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy