おはようございますニコ

 

今日は珍しく朝更新です。

 

昨夜はブログを書く前に力尽きてしまいましたにやり

 

せっかく一つ一つのおかずも毎回撮っているに、今投稿しなければ、きっとお蔵入り・・・。

 

そんなことばっかりなので、今日は朝、元気なうちに投稿します。

 

この日の晩御飯は、福島県郡山市に行ったときに、収穫体験をさせていただいた、鈴木農場さんの直売所で購入してきたお野菜たちを使って晩御飯を作りました。

 

メイン?はカリフローレの豚バラ巻き




 

郡山にいる時にカリフローレは初日に行った肉と野菜の農家イタリアン~Arigato~さんでもTORATTORIA BAR LA GHIANDA  トラットリア バール ラ・ギアンダさんでも出てきて、とっても美味しかったので、買ってきたもの。



 

カリフローレはカリフラワーの一種なのですが、私はカリフラワーよりも好きかもニコ

 

カリフローレの入っていた袋に書いてあったおすすめの食べ方から、豚バラ巻きにして、タレを絡めました。

アスパラガスのカリフローレバージョンのような感じです!

 

かぼちゃの煮物。




 

これは、自宅にあったかぼちゃです(笑)

 

いかにんじん




 

こちらは福島県の郷土料理。

買ってきた郡山ブランド野菜の御前人参とスルメイカ、昆布を醤油、酒、みりんを沸騰させた調味液に漬け込んだもの。


 

このいかにんじんは郡山で行った福島の郷土料理が食べれる居酒屋安兵衛さんでも、宿泊したホテルの朝食バイキングでも出てくるほど、福島になじみのある食べ物なのだなぁと思いました。

 

イカと人参がこれまた合う!お酒のあてにもよさそうですよ!!

 

 

いろいろ野菜の胡麻みそマヨ和え




こちらは買ってきたカラフルなお野菜がカラフルに見えるように作った一品。

 

赤や紫のお野菜って、とってもきれいなのに、調理方法によっては色が変色してしまうってことがありませんか?

せっかくの色鮮やかなお野菜を美味しく、カラフルなままいただきたいと思い、行き着いたのが、コレ。

 

なかなかカラフルに仕上がって満足ですウシシ


黄人参、御前人参、紫白菜、赤かぶ、黄かぶ、そして人参の葉っぱです(笑)



さっと湯通ししたお野菜をゴマ味噌きび砂糖、醤油、マヨであえたものです。

 

豚汁




冬になると登場回数が増える豚汁。

黄人参があるだけでなんとなくカラフルになります。

 

 

そして、いつものきんぴらレンコンと雑穀米でした。

 




こちらは義実家がらもらったミカン。





我が家には常にミカンが50個から100個あります(笑)。この時期に会う人との会話では、「みかん、いらん(いりますか)?」

というフレーズが必ずでてくるような気がしますゲラゲラ



スロージューサーでせっせとジュースにして一度に30個ほど消費しますが、また、新しいみかんをいただきました(笑)

 

みかんパワーで風邪をひかずに今年の冬を乗り切りたいものですウシシ

 

 

そして、こちらは先日投稿した、3×3の常備菜




こちらも鈴木農場さんで買ってきたカブのお野菜を使って作りました。



 

かぶと紫人参の漬物

 


 

めんげ芋のホイル焼き




こちらはアルミホイルで包んだめんげ芋をオーブンで90分焼いたもの。

それ以外は何もしていないのだけど、最高に美味しかったです。

 




 

大根と鶏の煮物




この大根は私が収穫した大根。

なまのままでも美味しい大根、煮物にしたら、想像以上に甘くておいしかったです。

 

 

白菜のツナマヨ和え




紫の白菜があると、映えます~!これもやはり色の変色を防ぐために、マヨ和えに。

 

 

サトイモの唐揚げ






ほくほくの大きなサトイモ。いつも作るサトイモの唐揚げよりも美味しく感じました。

 

カリフラワーのピクルス




こちらは変色してしまったカリフラワーゲラゲラ!紫が可愛いピンクになりましたよ!オレンジも黄色に。

ピクルスやカリフラワーがあまり好きではない旦那さんが、ビールに合うと完食してしまったほど!

 

ビーツの葉のおひたし




ビーツって、葉っぱ付きの状態で買ったことがなかったのですが、鈴木農場さんでは葉付きの状態で販売されていたので、こちらも迷わず購入。

 

ビーツは栄養価が高く、美容にも良いというので、葉っぱも何かしら栄養があるのではないかと・・・。

 

そして、とっても立派な葉っぱだったので、捨てるのはもったいないと思い、お浸しにしてみましたよ!

 

それが、まるでほうれん草のような感じで美味しい!

もし、ビーツを買う際に、葉付きの状態であれば試していただきたいです!


あとは、きんぴられんこんとひじきの煮物なんですが、写真が15枚までしか載せれないのでえーん、こちらは割愛させていただきます。




 

では、長くなってしまいましたが、ザっと、郡山で買ってきたお野菜のお料理をまとめてみました。

 

さて、もう木曜日。

 

かなりかなり一日が一日が早くて焦ります・・・おーっ!アセアセ

 

それでは今日も頑張りましょうね!!


よい一日を〜キラキラ




 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

   

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy