こんばんは。

 

12月になると、気分はすっかりクリスマスモードになりますね!

 

って言いながらも、ツリーは11月早々から出していたのだけど・・・

 

最近の私のInstagramの写真が、ベツレヘムの星のオーナメントばかりをスタイリングしていて、私の頭はつくづく単細胞だなぁと思います。




 

そんなこんなで、またまたベツレヘムの星でスタイリングしておりますが(笑)、今回はクリスマスシュトーレンを作りました。

 



シュトーレン?シュトレン?どちらを書くべきなのか、毎回悩みますが、今日はシュトーレンでいきます(笑)

 

今年作ったシュトーレンは、添加物を一切加えない自然のままの野生酵母といわれる「白神こだま酵母」を使っています。

 

バター・卵不使用、乳製品も不使用で全粒粉を混ぜたシュトーレンです。

 

今回はレシピをcottaさんで公開しています。

レシピはこちら下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

バター、乳製品不使用 野生酵母で作る全粒粉入りシュトーレン

 

試作している段階で、シュトーレンを作る数時間前に漬けたラムレーズン、

そしてcottaさんで販売しているうめはら ミックスフルーツシュトーレンの両方で作りましたが、

早めに食べる分に関してはどちらもアリです(笑)ニコ

 

しかし、時間が経つにつれ威力を発揮するのはうめはらミックスフルーツシュトーレンでしたキラキラ



しっかりと密閉を保ったまま保存を続け、食べ比べてみると、うめはらミックスフルーツシュトーレンのほうが味わいが深くなっていましたよ!

 

自家製ラム漬けを使う場合は、浅漬けよりもある程度漬けておいたラムレーズンのほうがきっと、いや、絶対美味しいラブ



まだ、ミックスフルーツが余っているのでクリスマスまでにもう一度仕込めたらよいなぁ~!




 

ちなみに、今回はワックスペーパーを使ったラッピングも紹介しているので、よかったらそちらも見てくださったら嬉しいですグラサンハート



ここでもベツレヘムの星ゲラゲラ


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ワックスペーパーでシュトーレンのラッピング

 

 

さて、今朝Instagramに投稿したさんかくクッキー型のスパイスクッキー

 



 

シナモン、ジンジャー、クローブを使っています。



お砂糖は甜菜糖と自家製の甜菜糖シロップだけなので、甘さはかなり優しい感じ。

 

 

この可愛いさんかくクッキーの型もcottaさんで販売されていますよ!

 

これならスタンプするだけで可愛いクッキーが出来ちゃうので、お子様と一緒に作るのにもおすすめですよ!

 

cottaさんかくクッキー型

 

他にもクリスマスアイテムやレシピも沢山あるので、要チェックです!

 

 

 

今週もあっという間でした。やっぱり12月、恐ろしい早さで一日一日が過ぎていきます~おーっ!

 

ではよい週末をお過ごしくださいキラキラ



 

 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

   

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy