こんばんは。

 

昨日は長女が朝からダウンしてしまいガーン、予定変更になってしまった休日。

 

そんな時に、ポケットマルシェさんで注文していたお野菜が届きました!

今回は香川県の弥や生い(いやおい)農場さん

 

なんとやり取りの中でわかったのですが、実は、私が初めてのお客様だったみたいですお願い

 

なんと嬉しいことなんでしょうキラキラキラキラ

 

私はカラフルなお野菜をリクエストしていたのですが、

届いたのはこちらキラキラ



カラフルなお野菜がどっさりイエローハーツ

 

もう、箱を開けた瞬間、大興奮キラキラ


しかも、今週はお料理ができない日があるので、葉物野菜よりも日持ちのする根菜類たちが多くて安心しました照れ

 

しかし、予定変更となり、引きこもりが決定した昨日、このお野菜を見て、ただ眺めておくわけにはいきませんグラサン

 

ってことでこの中のお野菜たちを使って晩御飯と並行してランチとデザートを作ることにしましたキラキラ

 

まず最初に調理を始めたのが、南部一郎かぼちゃ!

このかぼちゃは見た目はバターナッツに似ている感じです。そして甘いルンルン

 

弥や生い(いやおい)農場の阿部さまが同封して下さった紙には、おすすめの食べ方が書いてあり、かぼちゃプリンと書いてあったので、

ずっと作りたかった、ヴィーガンスイーツの天才、みなこさんのかぼちゃプリンを作ることにしましたラブ

 

そしてプリンの下準備をしている間にサトイモで、シチューとグラタンを作ることに照れ



というか、土曜日に日曜日の夜にシチューを作ろうと決めていて、それに合わせるためにフォカッチャを焼いていたのです!



地中海クリスタルフレークソルトのローズマリーをミルで粉砕してから使いました!

なので、ほんのりローズマリー風味


 

サトイモ入りで作った豆乳グラタンはワンプレートランチ用にミニサイズでも作りました。

 



 

 

初めて見た黒丸大根はおすすめに書いてあるバターソテーに照れ

この黒い皮ももちろんそのままでウシシ




 

 

無農薬、そして除草剤や化学肥料も使っていないので、安心して皮ごといただけるのが嬉しいですキラキラ

また、この黒い皮にはポリフェノールが多く含まれているようです!

 

ポリフェノールには抗酸化作用があるので、今からの時期に流行する風邪やインフルエンザの予防にも良いですねニコ

 

この黒丸大根!フライパンでじっくり火を通したのですが、なんだかジャガイモのようなほくほく感と甘みがあり、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

綺麗な人参はキャロットラぺにしました。



人参を千切りにしている時に柔らかく色鮮やかな人参に感動してしまうほど、とても良い状態の人参だと思いました。

 



京紫大根はとってもきれいな紫色の大根!

南部一郎かぼちゃとラディッシュと共に、塩揉みして、柚子ドレッシングをかけてサラダにしました。

 

生のままで食べてもとっても美味しい!かぼちゃはなんだか柿のような食感ラブ


南部一郎かぼちゃはとても大きかったので、プリンやサラダに使ってもまだまだ沢山残っていますニコ


次は何に使うか考えるだけでワクワクします!

この甘さを活かして、ポタージュなんかを作りたいなぁ〜照れ


そして、ラディッシュを見ていると作りたくなってしまう、キノコのラデシッシュも。



 

出来上がったヴィーガンかぼちゃプリンはこちら

 



もぉーもぉーめちゃくちゃ美味しいラブラブ



たまたまメープルシロップを使い切ってしまっていたので、私は甜菜糖シロップを作り、そちらで代用しましたが、それでもうわっポーン美味しいお願いお願いお願いと声にだしてしまうほど!

 

この南部一郎かぼちゃの甘みとみなこさんの最強レシピがコラボすると大変な美味しさになってしまいましたラブラブ

 

しかも、普段豆乳スイーツをあまり積極的に食べない長女が絶賛!キラキラ体調が悪くてもこのプリンは即完食するほどでしたイエローハーツ



いままで何度もわたしなりのヴィーガンかぼちゃプリンを作ってきましたが、本当に、別物ねー


目指していたのはこんな美味しさと滑らかさキラキラさすがみなこさんレシピですラブラブラブ

 

さて、ワンプレートと一緒に撮影するはずだった里芋豆乳シチュー。


サトイモの豆乳グラタンに、プリンに・・・と豆乳を使っていたら、豆乳がなくなってしまい、お昼時には豆乳シチューは完成していませんねー

 



 

夜ご飯はちゃんとシチューもできました!





サトイモのシチューはトロットロに仕上がるので、水分量を気をつけなければすぐにドロドロになってしまいますが、私はじゃがいもよりも里芋シチューの方がすきですお願い



今回初出品の弥や生い(いやおい)農場さんのお野菜、どれもこれもとても美味しかったですラブラブ


まだまだ、他のお野菜もあるので、今後、紹介させていただきますねニコ


わたしは野菜が大好きなので、そして、今までポケマルさんを通して生産者さんの愛情たっぷりのお野菜を食べてきたので、美しく、生き生きとしたお野菜を見ると本当に感動してしまいます。

農薬がなくても、生産者さんの日々の努力で本当に美しく綺麗に育ったお野菜は雑味がなく、とても美味しいですキラキラ


今回の弥や生い農場さんのお野菜でも、見て、調理して、食べて…とそれぞれのタイミングで感動することばかりでしたキラキラキラキラ

ご馳走さまでしたラブ


そんな拘りのお野菜づくりをされている生産者さまにきっと出会えるポケットマルシェ

是非、こちらもチェックしてみてくださいね!



ちなみに長女は美味しいお野菜を食べたせいか、今朝から復活していますウシシキラキラ


皆様もどうぞお身体にはお気をつけくださいねニコ


では照れ



 

コッタパートナーとして活動しています。

image

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

   

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy