こんばんは。

 

 

イベント用のスイーツに旬のりんごを使うことに決めてから、いくつかのりんごスイーツを試作しました。

 

手前はりんんごのシブースト

 

全粒粉のサクサクのタルトに甜菜糖でキャラメリゼしたリンゴを敷き詰め、シブーストクリームとメレンゲを合わせたものを流し込み、冷やし固めましたニコ




 

 

余ったタルト生地でコッタさんで販売しているスタンプクッキー(cotta まんまるクッキー型)も一緒に焼きました。


 





もう一つはりんごのヴェリーヌ

 



シナモンクッキーにりんごのコンポート、りんごの豆乳ムース、りんごの皮を一緒に煮て、ピンクになったコンポートの煮汁をゼリーにした4層のヴェリーヌ

 

こちらの改良版を今回のイベントで提供させていただきました。




 

とってもシャキシャキで美味しかったりんごはポケットマルシェで購入した、長野県のフルプロ農園さんの拘りのりんごです。

 

実はこのプルプロ農園さん、今回の台風19号によって甚大な被害に遭われてしまいましたえーん

 

なんと農園のりんご畑は、多数のメディアでも報じられていた、浸水の被害に遭われた新幹線車両基地の隣にあるそうです。

 

そして、今年の収穫は絶望的だとアセアセ

 

被害の状況を知り、言葉を失いました・・・。

 

しかし、今年は絶望的でも、来年は問題なく収穫が可能ということなので、応援の気持ちを込めて、復興支援予約出品のりんごを予約させて頂きました。

 

一年後、また我が家に美味しいりんごが届くのを心待ちにしています。



 

一日も早い復興を心より願っておりますお願い



 

 コッタパートナーとして活動しています。

image

 

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}

 

 

  

 

 

Instagram 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy