おはようございます。

 

大きな台風が近づいているため、風が半端なく吹いています。

昨日は風が涼しかったので、窓を開けていたらいろんなものが落下しました

 

さて、今日の写真は数日前の晩御飯。

 

この日のメインは鶏ハム。




な、なんと先日遠路はるばる長崎にやってきてくれたれいこちゃんから、誕生日プレゼントにもらったのは憧れのANOVA(低温調理器)びっくり

早速これをつかって、鶏の胸肉で鶏ハムを作りました。

 



 

もう、これは胸肉なの??って本当に思ってしまうほどジューシーで美味しく仕上がりました!

パサパサしているからという理由で胸肉の苦手な旦那さんも、絶賛ラブ

 

ANOVA、とてつもなくすごい低温調理器でした!

 

そしていただいた美濃焼の豆皿を早速使わせていただきました。きんぴらとかぼちゃとフルーツの豆皿ですニコニコ

 

脱線しましたが、先に晩御飯を…

 

豆腐のきのこあんかけ




つかったキノコはエノキ、マイタケ、しめじ、黒アワビ茸。

この黒アワビ茸はヒラタケの仲間なんだけど、歯触りがアワビ!歯ごたえがあってとっても美味しいんです!

 

かぼちゃの煮物

 



無限ピーマン

 



きんぴらレンコン

 



味噌汁と雑穀米でした。

 

そして、デザートのイチジクとブドウとマスカットとサジー


この器もステキキラキラ






 

さて、友人であり、10月の佐賀のイベントに声をかけてくれ、お仕事仲間にもなるれいこちゃんが長崎に来てくれましたラブラブ



「イベントに誘ったからには精一杯フォローする!!終わったときに絶対楽しかったと思えるようにサポートする!」と心強い言葉をかけてくれた女神れいこちゃん笑い泣きキラキラ


いきなり本番では不安だろうから・・・と打合せと説明をしに、わざわざ長崎まで来てくれたのでした笑い泣き

 

れいこちゃんにとっては初の長崎キラキラ



長崎は8月後半はずっと雨が降っていて、残念ながら、れいこちゃんが来た日も雨☔️

しかし、れいこちゃんが長崎についた途端、雨は上がりくもりに・・・。 キラキラ

 

ランチもどこがいいかヒアリングしながらいくつか用意していたところから選ぶことに。


最初に何を食べたいか聞いたら、れいこちゃんもこれだけは押さえておきたいリストを作っていて、「レモンステーキ🥩」を食べたいと!

 

「残念、それは佐世保だから今から行く方向と反対方向でちょっと遠いかなぁ・・・」と聞いておきながら却下ねーお願い


ってことで、長崎市方面へ強制連行!!

 

途中、お喋りに夢中で通行していた車線をそのまま走行していたら、高速から一般道に降りてしまうというおバカなハプニングあり・・・おーっ!もやもや

 

ランチはちゃんぽん発祥の店、四海樓へ!!



ランチタイム終盤についたにも関わらず、店内には人・人・人と満席。

 

しかし、久しぶりの再会でお喋りは止まらず、待ち時間ですら楽しいルンルン

 

ちゃんぽん、皿うどんどちらも食べたいよね!ってことで両方頼んでシェアしました。





ここでもお喋りが止まらず、気が付いたときにはあんなに人であふれていた店内に私たちしかいませんでしたアセアセ

 

ってことで、場所を変えることに。

 

雨が降ったりやんだりを繰り返していたので、ちょこっとでも観光出来たらよいなぁと思いながら外へ出てみると、雨が再び止んでるキラキラ


近くのグラバー園も悩んだけれど、歩きまわって疲れさせるのも嫌だったので、眼鏡橋へ行くことに。

 

近くの駐車場に止めて、外に出てみたら、お日様がでてる。

凄いなぁ~間違いなく晴れ女ですね晴れ

 

眼鏡橋をうつすれいこちゃんを激写・・・。




 

さて、私用なお喋りは一度休憩。せっかく来てくれたのできちんと打合せをすべく、眼鏡橋沿いのカフェへ入りました。


お昼を食べたばかりだったので、お腹いっぱい、胸いっぱいでしたが、隣に座っていたお二方のデザートがこれまた美味しそうで同じものを頼むことに・・・



 

ここでは、イベントの打ち合わせ。私の不安に思っていることなどに、きちんと寄り添って話してくれるれいこちゃん笑い泣き


一つ一つ丁寧に答えてくれる姿にはやっぱりプロだなぁとつくづく感じることがありましたキラキラ

 

いつも笑顔で可愛い容姿、おっとりした雰囲気からは想像できないほど、沢山の努力と経験を積んできたれいこちゃん!!


お料理はもちろんのこと、スタイリング、写真撮影まで本当に完璧キラキラ友人であり、尊敬してやまない存在ですお願い

 

間違いなく、私が飲食業を経営していたら、彼女に全てをお願いしたいくらいですキラキラキラキラ

 

そんな彼女の素晴らしい実績や経験、そして文才なブログもこちらから見れるので是非ご覧ください!

 

カフェではお仕事の打ち合わせだったにも関わらず、またまた長居・・・。


24時間ノンストップで話せるんじゃないかと思うほどお喋りは止まりませんゲラゲラ

 

 

 

そのあとはせっかくなので出島へ行って、夜ご飯を食べに。




 

やっぱりこちらに来たら美味しい刺身や角煮を

 

全部美味しかったなぁ~




 

お昼からずっと食べていたので、早々とお腹がいっぱいになってしまったのが残念アセアセ

 

ご飯の後は世界新三大夜景となった長崎の夜景を見に稲佐山へ


 

連日雨が続いていたにも関わらず、稲佐山からはきれいな夜景が見えました!



本当に晴れ女のれいこちゃんラブ

 

翌日は朝からすごい雨。しかし、お迎えに行ったとき、タイミングよく屋根のついた駐車場が空くのです!女神様はやっぱり雨に降られません!


高速ではすごい雨に打たれましたが、車内は雨に負けないボリュームでお喋り。空港でも引き続きお喋り(笑)

時間の許す限り、ずっとしゃべっていた気がします。

 

1泊のためにわざわざ足を運んできてくれたれいこちゃん笑い泣きキラキラ


しかも1泊なのにスーツケースで来ていて・・・。きっとPCでも入っているのかなぁ?と思いきや、入っていたのは私へのプレゼントやお土産🎁



そんな大荷物を抱えながら来てくれたのだと、感動してしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

 

会ったことのある人は全員がファンになってしまうのではないかと思うほど、とっても外見内面共にチャーミングで魅力的なれいこちゃんお願い

 

これからのれいこちゃんのますますの活躍が楽しみで仕方ありませんキラキラ

 

そして、そんな彼女からお願いされた10月のイベントがどんどん迫ってきます…!


私もしっかりと頑張らなければ・・・と心に誓うのでした!!

 

さて、今日は娘達の友達が午前中から我が家に・・・。


お昼ご飯、何を作ろうか迷い中・・・にやり


そして、義妹ちゃんと甥っ子君もお泊りにキラキラ

今から大掃除せねば・・・アセアセ

 

それではよい週末をお過ごしくださいキラキラ




 

サジーを最近、また飲み始めました!




やっぱりサジー効果なのか?8月はあれだけ起きるのがきつかったのに今は全く辛くないのです。

 

その他、女性特有の様々な悩みにも効果があるので、気になる方はぜひ、こちらをチェックしてみてくださいね!

 




コッタパートナーとして活動しています。

image

 

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram 

 

 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy