連投失礼します。

 

昨夜、旅行から帰宅し、静かな朝を迎えています。

 

というのも、今回行った先は長崎県の五島列島。

 

そこには義両親が夏だけ暮らす別宅があり、そちらで娘達と祖父母だけで過ごすのが、娘たちの夏休みの一大イベントキラキラ

 

ということで、娘達を島に残し、私たち夫婦だけ一足先に帰宅しました。

 

緑いっぱいの山、美しすぎる海に囲まれた大自然の中、親のいない生活で娘達は毎年大きく成長してかえってきますルンルン

 

電波も入らず、YouTubeやゲームもなく、ひたすら海で釣り、泳ぎ、また、近所の皆さんから可愛がってもらい、夏休みの作品まで仕上げてきてくれるので親としても嬉しい限りですキラキラ

 

そんな風にのびのびと娘達が夏を過ごせるのも、義両親のおかげです!!

 

去年は世界遺産となった教会群を見学してまわったので、今回はクルージングに舟釣りにシュノーケリングに・・・と海を満喫してきました波


パワースポットのあこう樹にはいきました!



そして、いつも必ず寄るこのみ食堂にも



 

私は船酔いしてしまうので、クルージングも舟釣りも乗り気ではなく(笑)毎年見送ってきましたが、今回はなぜか乗り気に・・・

 

酔い止めを飲んでいざ出発





 

最高の景色と波の音にテンションが上がります!




 

船釣りでは長女が大きなブダイを釣りましたキラキラ




 

そして旦那さんはキジハタを




 

私は釣れませんでしたが・・・・。

 

しかし、とても貴重な体験ができ、素晴らしい景色に感動したので、来年からは積極的に船に乗りたいと思いますキラキラ 酔い止め必須ですがねー

 

そして、海水浴場にも行きました。




毎年見学派の私ですがゲラゲラ、今年は娘たちにシュノーケルを買ったので、私もぜひ試してみようと海に入ってみました。

 

もう、水中カメラがないので、この感動をどう伝えればよいのか・・・。

透き通った海の中に、沢山のお魚が目の前を泳いでいるのですキラキラいままでこんなに美しい海の生き物たちを肉眼で見たことがなかったので本当に感動しましたキラキラ

 

海から上がって、ひと眠りしたら、夕方は岸壁からサビキでのアジゴ釣り。夜は旦那さんの親戚との宴会生ビール

 

この宴会がまたまた凄くて、言い方が本当に悪いですが、底なしの酒飲みの集まりですゲラゲラ

 

皆さんお酒がお強いキラキラキラキラビール1ケース(24本入り)があっという間になくなりましたゲラゲラ義父に至っては日本酒をあっという間に一人で空けてしまったほど目











他にもお料理がいっぱいあったのに、完全に撮り忘れアセアセ



沢山の海の幸を囲んで、美味しい楽しい宴会でした。

 

長くなるので、続きはまた今度書きますねー


では、よい日曜日をお過ごしくださいキラキラ



私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram 

 

 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy