こんばんは。

一昨日は娘たちの運動会でした。

長女は小学校最後の運動会!

 

もう小学校最後だなんて、早すぎる…笑い泣き

 

それにしても、少子化が進む今、娘達の学校は少子化とは思えないほど、とにかく生徒数が多くて・・・。

徒競走も次々とスタートするので、毎年見過ごさないかヒヤヒヤ…アセアセ

そして、自分の娘達の出場競技への待ち時間も長いのですおーっ!

 

さらに、お弁当を食べる場所取りも前日からすごいことになっているようで・・・←場所取りに行った経験なしねー

 

しかし、6年目ということもあり、応援するときのベストポジション、お弁当を食べるベストポジションも見つけ、今年に至っては

カップケーキとコーヒーを持参し、待ち時間はママ友とのお茶タイムもぐもぐ

 

私も、娘達の成長に伴って成長しましたゲラゲラ

 

さて、今回は小学校最後ということもあり、頑張ってお弁当を作りました~!

 

って言っても去年とほぼ同じラインナップ(笑)

去年の運動会弁当はこちら

去年作った自分の運動会弁当をみながらメニューを決めましたゲラゲラ

 

今回のラインナップ

 

 





唐揚げは2種類

お醤油ベースのもも肉の唐揚げと、塩レモンの胸肉の唐揚げ

インゲンと人参の肉巻きは食べチョクコンタファームさんから届いたカラー人参

 

黄色の人参や赤の人参が運動会用に欲しいなぁと産直を探していた時に届いたので、それはそれはもうナイスタイミング!!


肉団子は先日、お豆腐と鶏ひき肉で作ったピーマンの肉詰めの余りで作った肉団子を冷凍していたので、甘酢餡を作って絡めました。



 

いつものハムとチーズの卵焼きは、肉団子と唐揚げの熱でチーズが溶けてしまいましたガーン

 



こちらは

エビフライ←衣までつけてあるものを買いましたウシシ

ごぼうと人参の肉巻き

アスパラガスの肉巻き

肉巻き多いですねにやり

コロッケ←土曜に朝から35個仕込みました!

厚切りハム

とうもろこし

そして、去年も作ったソーセー人

切り込みが下手すぎて、なんか大ケガしたソーセー人になってます笑い泣き

 



そして、こちらは

筑前煮

大学芋

きんぴら

とうもろこし

ミニトマト

卵焼き

本当は、卵焼きはハムチーズの卵焼きのみの予定でしたが、大学芋が思った以上にこんがり揚げてしまい、

この段のお重がえらい茶色になってしまったので、急遽卵焼きも追加しましたゲラゲラ

 

しかし、きんぴらに使ったカラー人参!中だけ黄色だなんて可愛くないですかお願い

こちらもコンタファームさんの人参です!

 




こちらはおにぎり

去年同様、稲荷ずしとおにぎり。

お稲荷さんは黒米で炊いたお米を酢飯にしました。

おにぎりはオイルおにぎりと塩にぎり。

 

実は、先日Instagramに投稿した写真には載せていなかったのだけど、ロールパンサンドも作っていました。



そして、フルーツの盛り合わせ



 

ミニマフィン





ミニマフィンはバター不使用。

実は5種類作りました。

この写真はまた別の機会に投稿します(笑)←多分インスタにだけ・・・。


100均の箱に入れて持っていきましたが、中身が反射して見えませんねねー

 






なんだかんだで目標時間内に運動会弁当が完成し、運動会が始まる前に、すでに達成感で学校へ向かいましたニヤニヤ

 

ここ、実は大きなポイントでニヤニヤ、毎年、完成もギリギリで、キッチンもぐっちゃぐっちゃで、旦那さんがため息をつきながら、洗い物をしてくれてるのだけどおーっ!←私は写真撮影ねー

 

今年は、キッチンも片づけて、化粧も全ての準備も終わってから写真撮影ができましたお願い


今までに経験したことのないちょこっとの余裕…笑い泣き


毎年さばけていないので、嬉しさの余り何度も、今年は例年になくスムーズじゃないキラキラ?としつこく旦那さんに言う私ねー

 

これも、私の6年間の集大成かもしれませんゲラゲラ

 

そして、肝心の娘達の結果は・・・うん、よく頑張りましたゲラゲラ


次女は意外と足が速い方で、1年生の頃からずっと、選抜リレーに出場させてもらってるのですが、抜くこともなく、抜かれることもなく…おーっ!


ここで抜いたりしたら、母としてはすっごくテンションが上がるのですが、残念!!土曜日の朝に朝練をして、気合を入れていた姿を見ていただけに・・・悔しいえーん

でもよく頑張りましたお願い

 

運動が苦手な長女は、徒競走の練習では毎回ビリだったそう笑い泣きしかし、本番はビリから2番目…。走り終わった長女の満足そうな笑みをみて、

思わず笑ってしまいましたが、なんだか癒されましたほっこり←ただの親バカ・・・

 

しかし、今年は最高学年として、しっかりと自分の役割を楽しみながらこなしている姿には成長を感じ、嬉しく思いましたキラキラ

 

こうやって、一つ、また一つ、小学校最後の行事をこなしていくのだろうなぁと・・・。

あっという間の一年、楽しい小学校生活にしてもらいたいです。

 

長くなってしまいましたが、これで2019年の運動会弁当話を終わります(笑)






 

では、今日もお疲れさまでした照れ

 

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram 

 

 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy