こんばんは照れ

久しぶりの更新となりました。

しかも、本当は昨夜投稿するつもりが、いつもの寝落ち…笑い泣き

 

先週の土曜日から東京へ行ってきました。

東京は約1年ぶり。久々に沢山のお友達や初めましてのお友達に会えた貴重な3日間になりましたお願いラブラブ

 

今日、振り返るのは二日目のメインイベント!

アンバサダーをさせていただいているフーディーテーブルさんに招待していただき、トラットリア ブカ・マッシモで人生初のキアニーナ牛を堪能するというとっても貴重なイベントに参加させていただきました!

 

このトラットリア ブカ・マッシモは、門前仲町にあり、トスカーナ地方を中心としたイタリアンが堪能できるお店です。




店名には、大沼シェフの最大限に楽しい店にしたいという意味合いが含まれているそうですよルンルン


元々はガレージだった物件を改装し、一歩店の中に入ると、そこはトスカーナ!!トスカーナには行ったことないけど・・・ねー


とにかく、地元の方から愛されるだけでなく、トスカーナ、イタリア料理ファンから絶大な人気を誇っていることが、いろんな食レポサイトのレビューからも伝わってきますキラキラ

 

 

今回、オーナーシェフである大沼さんにキアニーナ牛だけでなく、前菜でいただいたホワイトアスパラガスの処理の仕方から、ブロード(イタリア語圏で言う出汁)の利用法や、パスタソースの乳化の仕方、メインディッシュであるキアニーナ牛の肉の処理の仕方、焼き方、などここには書けない秘密を沢山教わってきました!!


 

前菜でいただいたホワイトアスパラガスと卵 グラナ添え。




 

ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガス。

同じアスパラガスでも処理の仕方も違い、料理も違ってくるということを学びました。

特にホワイトアスパラガスは、ゆで汁(ブロード)が再利用できるということなので、シェフに教えていただいた方法で試してみようと思いました。


なんとアスパラガスの皮も茹でる際に一緒にいれるんだとか!

早速、お土産にいただいたホワイトアスパラガスを新鮮なうちに茹でてみました!



すぐに調理できなかったので、今、茹で汁ごと琺瑯にいれて、冷蔵庫で保管しています!

 

ポッタルガ・ディ・ムージネ(からすみのパスタ)




これがね、もう本当にリッチなパスタでラブ

高級なからすみのパウダーを惜しみなくかけて下さり、美味しいたらありゃしないキラキラキラキラ




こんなにからすみをたっぷり使っているから、塩辛いのかなぁ!?と思いきや、シェフの計算されたパスタ、きちんと塩辛くならないように、加えるのはパスタのゆで汁ではなく、お湯を使っているのです!もう美味しくってもっと食べたかったぐらいでしたキラキラ

 

そして、お待ちかねのキアニーナ牛。





まずキアニーナ牛とは…

 

イタリア国内でも希少性が高いことで知られ、日本でも2017年より提供が開始されたイタリアのブランド牛です。

世界一巨大な牛ともいわれ、全身が白いのが特徴です。またイタリアが誇る牛肉の王様だとか・・・キラキラとにかくイタリア人でも食べたことがある人の方が少ないといわれるぐらい希少性の高いものなのですキラキラ

 

一般的な牛肉と比較して、高タンパク質で低コレステロール、脂質が少なく、鉄分が多くヘルシーと良いこと尽くしお願い

 

最初にいただいたのは、タリアータ。




タリアータとはイタリア語で「薄く切った」という意味。

焼いた牛肉を薄めにスライスし、上からパルミジャーノ・レジャーノ、ルッコラとトマトを添えられたものをいただきました。シェフが焼いている際、店内はお肉の良い香りが充満し、ヨダレが…照れ


同じアンバサダーのみなさん、わ~美味しそう~と思わず口にだしていました。

 

和牛みたいに口の中で溶ける~というのとはまた違って、しっかり噛みしめて食べれば噛むほど旨味がどんどん出てきます!!

 

雄牛と雌牛を両方いただきましたが、雄牛のほうが力強く噛み応えあり!雌牛は雄牛よりも柔らかくどちらも味が濃い!

これがキアニーナ牛の美味しさだったのですねラブ

赤身肉の美味しさを初めて堪能した気分になりましたキラキラ

 

そして、楽しみにしていたビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ




いわゆるTボーンステーキ!!

骨の片側はロース肉、もう一方はヒレ肉がついていてどちらも堪能できるステーキなのですキラキラ

 

 

外をカリッと炭火焼きに。





このシンプルな調理法が驚くほど肉のうまみを引き出していたのですキラキラ

一番美味しいといわれる骨のまわり、筋のまわりの肉を堪能できるのもこのTボーンステーキならでは!!塩とオリーブオイルだけでもう贅沢な美味しさでしたお願いラブラブ

こちらもお肉の味が噛むごとにじんわりと染み出てきて奥深い味わい!赤身肉なのに本当に柔らかくて美味しかったですキラキラ


語彙の少ない私は「美味しい!!美味しい!!」を連呼!!

もっと食レポが上手になりたいものですショボーン

 

また、食事に合わせて、クオーレクールの阿部さまが白・ロゼ・赤という順番でワインをお勧めしてくださいました。

 




デザートにいただいたのは、バーチパンテスキ





サクサクの生地にリコッタチーズのクリームをサンドし、粉糖をかけていただきました。

あんなにお腹いっぱい食べたのに、サクサクの食感と美味しいクリームの魔法でこちらもあっという間に完食です照れ

 

今回、このキアニーナ牛を初めていただきましたが、本当にとても上質で、今まで味わったことのない赤身肉の美味しさを知ることが出来ましたお願い


ぜひ、いろんな方にこの美味しさを堪能していただきたいと思いましたキラキラ

 

しかし最初にも書いたように、希少性の高い牛肉で、日本ではトラットリア ブカ・マッシモさんと、あと数えるほどのお店でしか食べることが出来ませんアセアセ


まだまだ日本での歴史が浅いキアニーナ牛。一般の方からのニーズがなければ、輸入業者さんの取り扱いも難しくなり、レストランさんの仕入れも難しくなる可能性もあるようです・・・。こんな美味しい牛肉なのに、きっと、まだ知らない方が沢山いると思います…



沢山の方に他の牛にはないキアニーナ牛の美味しさ、味わい深さをぜひ堪能してもらいたいものですキラキラ

 

 

今回このキアニーナ牛をはじめとする様々な食材をご提供くださったのは登馬商事さんです。


もし、キアニーナ牛の取り扱いをご希望のご飲食店の皆様、ぜひ登馬商事の窪田さまにコンタクトを取ってみてください!!←勝手に宣伝ゲラゲラ

 

今回のワークショップでは窪田さまからもキアニーナ牛を始め、今回使用した輸入食材について説明を受けたのですが、本当に熱く、語られたあの姿が忘れられません!!きっと親身になって相談に乗ってくださるかと思います!!←勝手に宣伝(2回目)

 

そして、消費者である私たちがいろんなところでキアニーナ牛が堪能できるようになれば嬉しい限りです!

 

今回このような素晴らしいイベントをしてくださったフーディーテーブルさん!

本当に毎回素敵なイベントを企画して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。



このフーディーテーブルさんのイベントを通じて沢山のお友達に出会えることが出来ましたお願いラブラブ

 

 



プロデューサーの大田さん。とても美人でさばけていて、機転の利いた司会には毎回感動しますキラキラキラキラ



 

このフーディーテーブルでは、さまざまなプレゼント企画を実施しています!!

 

フーディーテーブルに登録すると、プレゼント企画に参加できるチャンスがキラキラ



まだ登録がおすみでない方はぜひ登録してみてくださいルンルン

登録はこちらから

http://www.recipe-blog.jp/sp/r190401insta

 

 

 

今日はすっかり長くなってしまいました!


そして、今日は仲良しのはにゃちゃんのお誕生日✨✨


ずっとずっと会いたかったお友達ラブラブなんと、このイベントのおかげで会うことができました〜ルンルンルンルンルンルン


フーディーテーブルさん、ありがとう〜ピンクハートピンクハート


もう、想像を上回るカッコいい美人のお姉さんキラキラキラキラなんか見ただけで、絶対によい香りがしてきそうな雰囲気、オーラがプンプンラブ


実際にお会いして、本当にますますはにゃちゃんの魅力を知りましたキラキラ


はにゃちゃん、お誕生日おめでとうハート素敵な一年になりますようにキラキラ


写真の上限枚数が限られているので、他の東京記録はそのうち投稿させてくださいキラキラ

 

ついに明日からGW!終わらせなきゃいけないことが沢山あるのに今日はランチ&授業参観でした!!

娘が、平成最後の授業参観だから、絶対来てね!って(笑)

 

なんだかんだでアッという間に、4月も平成も終わってしまいそうです!!

 

では、よい連休をお過ごし下さいキラキラキラキラ

 

 

 私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram 

 

 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy