こんばんは照れ

 

我が家の時期外れなミモザが満開なうちに、ミモザの写真をねー

 

しかし、このミモザはアカシアのミモザです。

昨夜、あるデータを探している時に発見した、いつかの晩御飯。3月の写真ですにやり

 

ブログに載せようと、細かく写真を撮っているものの、ブログを書く時間がなかなか取れなくて、タイミングを逃すパターンです。

 

この日の献立は鯖味噌定食




 

スーパーなどでは、ゴマ鯖と真鯖をよく見かけますが、私は必ず真鯖をチョイスします!真鯖のほうが脂ののりが良くてジューシー!

煮付けにした時も真鯖だとふっくら仕上がりますキラキラ

 

こちらはなんちゃって筑前煮(笑)




肉なし、こんにゃく、シイタケ、レンコン、人参、インゲンで作ったもの。


 

卵焼きはほうれん草入り




薄味のお浸しにしたほうれん草を芯にして作ったものです。

 

そしていももち




これが一番ヒットのおかずでした。

いももち好きの娘が、お祭りの出店で発見し、「これを食べたい!」と言い出したので、「それ、家で作れる!ジャガイモがいっぱいあるし、絶対作るから、せっかくなら他のを食べて!」という私にやり 


お祭りの時ぐらい好きなものを食べさせてあげてよって感じですよねねー


 

それから約1ヶ月後、やっと作りましたウシシ

 

娘達はいももち~と喜んでおかわりしました!翌日の朝にも食べましたよ〜ニコ


そして、ジャガイモが嫌いな旦那さんにも好評でしたキョロキョロ

 

また作ろうと思っていたのに、すっかり忘れていて、このブログを書きながら、思い出しましたゲラゲラ


新じゃがもあるし、近いうちに作ろう…!

 

かにかまとシイタケ、豆腐のお吸い物

 



いつものきんぴらでした。




 

ミモザといえば、こんな写真も




 

ラウンド食パンにたっぷりのなんちゃってミートソースをのせて、チーズをかけて焼いたトースト

 

なんちゃってミートソースというのは、挽肉ではなく、ひよこ豆で作ったソースだからです!

ソースの作り方はこちら下矢印下矢印下矢印下矢印

https://charmmy.line.me/article/805

 

このなんちゃってミートソースを少し煮詰めたものをパンにのせています!

 

半分にカットした図






中にはチェダーチーズとハムをサンドしています!

 

 

ミモザが桜より後に見れる我が家の庭・・・。




 

しかし、ラベンダーの花も咲き、

 



アジサイの新芽はどんどん出てきているし、




 

モッコウバラの蕾も



 

すっかり春なんだなぁ~となんだか嬉しくなりましたニコ


ちなみにこちらはブルーべリー



我が家のじゃないけれど(笑)、今年も順調にブルーベリーの木が我が家の敷地に沢山入り込んでる(お隣さんのじゃないよ)ウシシ

 

今年も大量収穫だゲラゲラ

 

では、今日もお疲れさまでした!

 

 

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram 

 

 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy