すっかり出遅れた感がありますが、今年のひな祭りごはん。

 

今年は魚介類メインのテーブルとなりましたうお座

 

ひなまつり当日、朝からの買い出しで、新鮮な蓮子鯛と目があってしまい、連れて帰りました(笑)

 

そして、娘達の好きな車海老も照れ

 

家族にどうやって調理するか尋ねたところ、蓮子鯛も車海老も塩焼きが良いと・・・ガーン

どちらか煮付けにする?と聞くと、いや、どちらも塩焼きがよいって・・・。

 

なんか、煮付けが下手なのは間違いありませんが、煮付けにすると、美味しくなくなるから嫌といわれてるような気分になりました(笑)ねー


確かに素材が良いものは、塩だけで充分美味しいのは間違いないけどうーん

 

ということで、蓮子鯛は下処理を済ませて、シンプルに塩のみ!






車海老も串で刺した後、同じく塩のみ!

 





素材が良いものをシンプルに美味しく食べたいときは、矢堅目の塩を使っています。



岩塩ではないのだけど、五島列島近海の海水で作られた美味しい粗めの塩ですニコPRじゃないよ!

 

さて、予定ではお昼ご飯にひな祭りを予定していたのだけど、東京マラソンを見ながら作っていたら、あっという間にお昼に・・・!



ってことで、お昼ご飯は簡単に済ませて、早めの晩御飯にすることに・・・。

 

今回も手毬寿司とちらし寿司の2種類を用意することにしました。


実はちらし寿司は赤米のちらし寿司に。

小さめのおひつに1人前ずつ

 



 

 

そして、Instagramでも投稿した手毬寿司

 

 


野菜ネタはいつも私だけが積極的に食べますねー



娘たちはサーモン、マグロが好きです。回転寿司にいってもそればっかり・・・!




汁物は蛤と菜の花のお吸い物



蛤の身がプリップリで美味しかったキラキラ

 

菜の花とアサリの酒蒸し




照り焼きチキン

 



 

トマトのサラダ

 



 

デザートは


3色プリン

見た目は可愛いけど、実は食紅を使ったので、全部同じ味…なんだかイマイチでしたねー


 

母が買ってきてくれた老舗お饅頭屋さんの桜餅



 


桃カステラ

 



でした。

 

久しぶりのハレの日ごはん。




張り切って作ったものの、写真の全体像は同じようなものばかり撮っていたのにはちょっとがっくりねー



でも、家族が喜んで食べてくれたので、それでよしグッ

 

 

そして、昨日は朝から部屋の中に太陽の光がさし込んでいたので、お雛様を日光浴させながら片づけました。

夜からは雨が降っていたけど・・・

 

長女の初節句の時に母から買ってもらった大切なお雛様。




 

厄払いやお守りの意味が込められているので、お雛様を出した時、直すとき、それぞれのタイミングで「これからも娘達をお守りください」お願い

 

お祈りしています。

 

最近、喧嘩ばかりしている娘達ですが、どうか心身共に健やかに育ってほしいものですお願いキラキラ


長々となってしまいましたが、今年のひな祭りの記録でした照れ


最近、更新をサボり気味ですが、今週もよろしくお願いしますニコ


 

 私の著書です下矢印