こんばんは照れ


豚バラミルフィーユ定食です。


 

先週から継続してキノコ料理を作っています。

 

といっても、キノコがメインではなく、副菜にキノコをプラスする感じです!!

 

手前の副菜は春菊のナムル。

 

さっと塩ゆでした春菊とキノコにしょうゆとゴマ油で味付けをし、ゴマをあえた一品。

 

いつものきんぴらレンコンにマイタケ入りで

 

小さいころ苦手だった切り干し大根の煮物。

これ、本当に小さいころ食べるのが大の苦手でしたチュー

食べたら、残念な気持ちになるニヤニヤ?!とにかく美味しさがわからなかった切り干し大根の煮物・・・。

 

しかし、年のせい?

切り干し大根がおいしいラブ

こんなに大量に作りました。

 

1/3の量だけ冷凍して、残りは毎日食べます。

 

メインはスキレットで豚バラのミルフィーユ

 

鶏ガラスープで作りました。

トマトは完全に飾りです(笑)ニヤニヤ

 

 

火にかける前はこんな感じ。

でも、実際に食べるときは白菜がくったくったになってます。

写真用に豚バラに火が通った時点で止めましたねー

 

蓋は鉄鍋の蓋を使いましたよ~

 

 

汁物は豚なし豚汁もどき。

豚肉のない根菜いっぱいのお味噌汁。

 

食べチョクさんからの人参があと1本あったのでお味噌汁に使いましたニコニコ

 

そして、この人参は葉付き人参だったので、その葉っぱを使ってふりかけを作りました。

 

 

材料

人参の葉っぱ

アーモンド

桜エビ

ごま油

砂糖

薄口しょうゆ

塩・胡椒

 

分量はすべて適当にしてしまったのだけどねー

人参の葉・アーモンド・は細かく刻みます。

私の使ったアーモンドは無塩の煎りアーモンドでしたのでそのまま使いましたが、先にアーモンドを煎ってもよいかもしれません!

 

ごま油を熱したフライパンに茎の部分とアーモンドを入れて炒め、そのあとに葉の部分を入れて炒め、さらに干しエビ(桜エビ)を入れて炒めます。

少しの砂糖を全体になじませながら炒めて、薄口しょうゆを入れて味をみます。私はここで塩コショウを追加しました。

最後に水分を飛ばしながら煮詰めて、ゴマを全体にかけて完成キラキラ

 

 

なかなか美味しくて、ごはんにピッタリですOK

 

デザートには冷凍していた甘酒シフォン

シフォンケーキってやっぱり好きですラブラブ

 

そして、またまた焼きました(笑)

 

これまた普通のプレーンシフォンじゃありません。

何シフォンでしょうかグラサンハート!?

 

正解はまた別の日に~!!

 

 

 

今週もよろしくお願いしますキラキラ

 

私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram 

 

 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy