明けましておめでとうございます。

1月3日にして、やっとのんびりなお正月に🎍
今日は箱根駅伝を見ながらブログを書いたり、ケーキを作りました。

元旦は朝から起きるなり、煮物の仕上げ。
(私の煮物はすぐ黒くなるので、大晦日にだし汁と砂糖を入れて煮た状態でストップ。元旦の朝から酒、みりん、醤油を入れて完成させました。)

かまぼこの飾り切り、雑煮を作り、手毬寿司を握り、重箱に詰める…とやっていたら、全然ゆっくりな元旦の朝ではなかったですおーっ!そもそもおせちを作る目的って…ねー

しかし、去年のおせちより計画的にできた今年のおせち。

日持ちのするキンカンの甘露煮や黒豆、紅白なますから作り始めました。


今年は友達からもらった紫芋があったので2色茶巾絞りに

娘達が興味津々だったので、娘達にお任せ。


元旦の朝、重箱に詰める前



伊達巻と昆布巻きは買いましたねー
出し忘れてるけど、数の子も買いました!

かまぼこの飾り切りを乗せる場所がなく、ごぼうと人参の肉巻きの上に置いたら、肉巻きが見えないガーン

エビの尾頭の下には鶏の南蛮漬けがありますよウシシ



伊達巻、作りたかったけど、かまぼこと一緒に購入してきましたねー
来年こそは…ウシシ



筑前煮


鍋いっぱいに作ったので、3日の朝ごはんにも食べました照れ

新年早々に炊いたごはんで作った手毬寿司は八代目儀兵衛さんのお米で




お米を包んでいる風呂敷包みが可愛すぎて一緒に撮ったスタイリングバージョン(笑)



手毬寿司があるとやっぱり食卓が華やかになります。


お雑煮はこんな具沢山のお雑煮になりました。




茶巾絞りは仕上げにあんこをのせてみました照れ

おせちも無事に完成して、自己満足な元旦ウシシ
自己満でも、一年の始まりが気持ちよくスタートできて良かったです。


そして、おせちを食べて義実家に。
手土産にケーキを焼きました。今回はタルト!


しかし、元旦から荒れてしまった台所を片付けたり、ニューイヤー駅伝を見ていたら、時間がなくなってしまい、まぁ、仕上げが雑ねー




しかし、今回は、カスタードも生クリームも美味しく出来たラブ

底の型離れが悪くて、取り分ける際にボロボロになってしまったけど、みんなが美味しいって食べてくれたので良かった♡

そして、今日は私の実家に。
実家にはずっとケーキを作っていなかったので、シフォンケーキを焼きました。

仕上げはまた今度ニコニコ



今年は挑戦の年。
とにかく、指をくわえて見てるのではなく、小さなことからチャレンジをし、確実なものを作っていけるようにしていきたいと思います。

長々となってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いしますキラキラキラキラ


私の著書です下矢印

『3×3の朝ごパン』 

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram 

 

 

 

コラム掲載中著者名

みんなの暮らし日記ONLINE 

 

レシピ掲載中フライパン

くらしを彩るウェブマガジン - irodori ‐ 

 

レシピ掲載中フライパン

LINE公式メディア charmmy 

 

 

 

 

読者登録していただけたら嬉しいですアップ

読者登録してね