こんばんは😊✨

今日は珍しく、先程食べた今夜の晩御飯です!

今日はアジをとっても安くゲットしてきましたお願い


実はこの1パックで100円だったのですラブ

おつとめ品じゃなく、特売でこのお値段キラキラ
もちろん買います〜ルンルン

ってことで、鯵の胡麻揚げ焼きにしてみましたニコニコ

まずは、下手っぴな3枚下ろしをして、つけダレへゲラゲラ

つけダレは
生姜、にんにくのすりおろしに醤油と酒をまぜたもの。
この中に10〜15分ほど。


途中でひっくり返して下味をしみこませて…

その後は水気を取って、小麦粉→卵液→胡麻の順に衣をつけます。

ふふ、下手くそな3枚下ろしも衣を付けたらわかんないウシシ


なんと、家にあった炒り胡麻が全部なくなっちゃいましたゲラゲラ


あとは少し多めの油で焼くだけニコ


サクッと香ばしいゴマが最高で、素材の味に厳しい次女が美味しい!美味しい!と絶賛していましたウシシ

ピーマンの肉詰めも一緒に

というか、本当はこちらがメインの予定で朝から仕込んでいたのですが、100円のアジに出会ってしまったので、こちらはサブメインになりましたゲラゲラ


大量の挽肉で作ったので、ピーマンが足りなくなくなり、余ったタネはレンコンのはさみ焼きにキラキラ




味噌汁はすり身の味噌汁
すり身、玉ねぎ、しいたけ、豆腐、えのきが入ってますが、見事に沈んでるびっくり

あ、かぼちゃの煮物は昨夜も今朝も食べましたねー

そして、デザートは釜めし専門店いちえ市場さんのデザートお願い

ハスカップ・フロマージュ




デザート専門店かと勘違いしてしまいそうな美味しさでしたお願い


さて、先週ですが、今年初の栗仕事をしました!
地味な作業ですが、実はそんな地味な作業は嫌いではありませんねー


しかしながら、せっかく作った渋皮煮は保存瓶に詰めて冷蔵庫に入れたまま…

栗仕事をまだまだしたいので(笑)、今週中には何かデザートに加工したいと思いますニコ

朝晩がすっかり冷え込むようになったので、お身体には気をつけてお過ごしくださいねキラキラ

ではニコニコ




11月16日に出版した書籍です!!

『3×3の朝ごパン』

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram

 

 

読者登録していただけたら嬉しいですアップ

読者登録してね