こんばんは照れ


1週間過ぎてしまいましたが、長女誕生日の記録です。

 

長女の誕生日当日は台風の影響なのか雨が降ったり、やんだり・・・。

 

前日の夜にケーキを焼き、冷ましているうちに朝までソファーで爆睡してしまい、乾燥していないか心配だったケーキ。





 

今回はドレス風?花びら風のケーキということでナッぺは簡単に。




 

丸口金を使って生クリームを絞り、スプーンの背でのばし・・・の繰り返しで一周させます。



クリーム、ちょっとボソってますぼけー


 

 

トップも同じように中心に向かって絞っては、のばします。

 



 

これで土台は完成ニコニコ


後はフルーツと砂糖菓子を置くだけの状態にして、他の準備を行いました。

 

カルパッチョ用の魚などを買い出しに行って、料理の準備を始めると・・・。


なんだかあたりが真っ暗・・・ガーン

まだ16時なのに・・・。

 

ピカッ、ゴロゴロ雷

ついに雷までなりだしました・・・。

 

これはやばい!と思い、ケーキのデコレーションを完成させ、思いっきり窓ギリギリに持って行って自然光撮影。







 

って言ってももう真っ暗ななかでの撮影だったので画像がとにかく粗くて・・・。

 

 

 

やっぱり自然光に勝るものはありませんショボーン



というか、私の写真の技術のなさがよくわかる夜の室内撮影で当日の料理を説明をしますねー

 

タイのカルパッチョ




 

 

トマトのサラダ




 

でました、お決まりのトマトとバジルのピザ




 

大量に作って冷凍していたコロッケ 形悪っ




 

 

ステーキ クレソン買っていたのに添えるのを忘れました・・・ガーン




 

てまり寿司

こちらはカイワレに、木の芽、ネギ…あと乗せにする薬味、葉っぱを全て忘れて、翌日の野菜室で食材を見て気づきました…笑い泣き




 

グルグルポテトと唐揚げ




 

このグルグルポテトはマッシュしたジャガイモを絞り袋に入れて揚げ油に直接絞るとこんな形になるんです!娘が特に気に入ってましたウシシ

 

青じその豚バラ巻き

 


そしてメインのチーズフォンデュ






 

今回も長い付き合いである仲良し家族と一緒にお祝いをしてもらいましたお願い

 

毎年長女の誕生日会にはこの家族が来てくれ、赤ちゃんの頃からのお友達と一緒に過ごせて長女も大喜びですラブラブ

 

今回は、遠慮することなく(いやいや遠慮して・・・)みんな協力の元、撮影しましたが、まぁ、私のカメラの腕のなさにガッカリですえーん

 

チーズフォンデュは子供たちにも大好評でした!

ホムパにおすすめです!




 

 

子供たちも大きくなり、子供は子供たちだけで、親は親だけで終始大盛り上がり。

夜中まで宴は続きましたウシシラブラブ

 

来年もまた来てねハートO君Mさん(笑)

 

次女の誕生日に作った朝ごパン、もちろん長女の誕生日にも朝ごパンも作りましたニコニコ


さて、何の朝ごパンだったでしょうか?

 

また今度投稿します!!

 

台風や地震が相次いで起こってしまった先週。


そんな中、大坂なおみ選手の快挙は本当に嬉しかったですキラキラキラキラ



明日からはさらに嬉しい便りが続きますようにキラキラ

 

 

 

  

11月16日に出版した書籍です!!

『3×3の朝ごパン』

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram

 

 

読者登録していただけたら嬉しいですアップ

読者登録してね