次女バースディーバースデーケーキ


 

まだまだ振り返りは続きます。

 

先日次女の9歳の誕生日でした。

 

9!といえばアレ、3×3の朝ごパンの総数ですウシシ

 

ってことで、セリアで見つけたナンバーのピックをロールパンサンドにつけて、ひょうきんものの次女にぴったりな、おとぼけロールパンサンドの朝ごパンゲラゲラ


 

それにしてもこのレタスが高いっ!まさかの200円超えガーン

レタスなしで作ろうかと思いましたが、やっぱりレタスは必須ですね!!

 

チキンカツもハンバーグも手作りだよ~ルンルン


 

さぁ、問題の誕生日会・・・。

 

この日は、まさかの台風接近により、予定していたBBQができないことに・・・ガーン

 

これは大変アセアセ

 

BBQならば、お肉を買って、他のちょっとしたサラダやピザを用意すればよいよね!

なーんて思っていたのに、自宅でのホームパーティーとなれば、話は別!!

 

当日、お肉を買いに行く予定にしていたから、準備も何もしておらず・・・。ケーキを前の日の晩に焼いたぐらい・・・。

 

ってことで、とりあえず朝食後にケーキのナッぺだけ済まして、デコレーションは夕方にすることに・・・。この考えが失敗だったのだけど・・・もやもや



 

ナッぺは好きです。表面をきれいに塗るように何度も何度も・・・。今となっては昔よりも早くナッぺが出来るようになりましたが、昔はナッぺに2時間もかけて塗っていましたニヤニヤ





 

途中で生クリームの状態が悪くなるし、ただの自己満足だったのかもしれません。

でも、やっぱり練習あるのみなんですよね!やった分だけ、時間を費やしてきた分だけ、ちょこっとは上達できた気がしますニコ

 

ナッペが出来たあとは、お買い物に行き、帰宅してちょっと休憩・・・。

その時間いらなかった・・・ショボーン

 

時間があっという間に過ぎてしまい、まったく準備が追い付かないではないですか・・・笑い泣き


しかも天気はすっかり晴れ晴れ

あーお肉いっぱい買ってくればよかった・・・。BBQできたやん・・。

 

せっかくなら、お外で食べようか?ってことになり、義妹夫婦が到着してからテントを張ることに。

 

私は、ケーキが完成していないことに気づき、そのテント張りをしてもらってる時間をつかって、ケーキのデコレーションを・・・。もう、苦手なデコレーション。クッキーや飾りでごまかすどころか、そんなことも真っ白になり、超シンプルなケーキになっちゃいました・・・。




 

一応2段で、シャインマスカットのケーキだよ~

真ん中にはミカンと桃のコンポートが入ってます。



 

やっぱり写真も必須!ってことで素早く写真を撮りました。なんとこの場面で撮ったこのケーキの写真はたったの2枚・・・。2枚勝負ってこんなん初めてかも

 

さてさて、お料理も完成し、お庭に運び、撮影開始ニコ

 

といっても、夕暮れ時だし、義妹夫婦いるし、待たせてるし・・・。

いつものようにあーだ、こーだ動かせずにメインはシャンパンになってるねー




 

アッという間に日が暮れてしまい、写真撮影をあきらめかけたその時、旦那がランタンを照らし出す(笑)ニヤニヤ

義妹夫婦もランタンとスマホの電気を使って、みんなでライトアップしてくれるではないですか(笑)笑い泣き

 

そんなこんなで撮れた写真はこちら



 

めっちゃシャンパン輝いてるゲラゲラ

 

いやー、こんな義姉でごめんなさいねぼけー

 

すかさずお料理も撮りました。

 

ローストチキンとハッセルバックポテト

焦げてるねー




 

トマトのマリネ

写真、撮ったつもりだったのに、データになかったzzz



 

トマトとバジルのピザ





 

お肉とブルサン





 

あれ?前回のBBQと同じのような…って思ってませんか?

 

その通りです!

レパートリーが少ないのでね、評判だったものはいつまでも出しますねー


 

でも、照り焼きチキンのピザ





 

オクラの豚肉巻きとエビフライ←エビフライ作ってません


これもデータになかった…トマトのピザの後ろです

 

レンコンと大豆のハニーマスタード炒め



ホタテのアヒージョ



 

ヒラスのカルパッチョ




カツオのたたき




あと、豚バラと夏野菜の串があったのだけど、魚焼きグリルに入れっぱなしだったことに乾杯後に気付きました
ガーン


 

がんばった~!!

 

カルパッチョが特に好評だったので、次からはカルパッチョも定番入りすると思いますチュー

 

そして、お外でもケーキは撮りましたウシシ



 

さぁ、食べようかとなったときに、感じる、台風通過後の蒸し暑さ・・・。そして蚊の多さショック

 

娘たちは虫がいるから家がよいというし、おうちはクーラー効いていて快適だし、

やっぱり家で食べよっかということで、再び家の中に料理を運ぶ・・・。


 

どちらでも大丈夫ですよ~と終始笑顔の義妹ちゃん夫婦笑い泣き

 

もうね、義妹ちゃん、旦那と結婚してもう12年の付き合いになるのだけど、いつも笑顔で気遣い屋さんで優しくて可愛くって大好きなんです。義弟君も誠実でいい人なんだ~キラキラ


初めからクーラーの中ですればよかったよね~

 

こんな義姉でごめんよ~笑い泣き

 

みんながいろいろしている際にテーブルに並べた料理をまたもやこそっと1枚だけ撮影。←コラねー



こっちのほうがお料理は見えますが、スタイリングする時間もなく、ただ置いただけ感が半端ないですねゲラゲラ

 

そんなこんなでゴチャゴチャしたホームパーティーとなりましたがとっても楽しかったですお願い

 

娘たちも大好きな義妹夫婦が来てくれたおかげで楽しそうだったなラブ


何を食べるか とか、ケーキを作ってもらった とかよりも、家族みんなが自分をお祝いしてくれたんだ!!という特別感が娘にとって一番だったんだなぁ…とキラキラ


手作りの誕生日プレゼントとお手紙をくれたお姉ちゃん、来てくれた義妹夫婦、準備を手伝ってくれた旦那にも本当に感謝ですニコニコ

 

ホッと一安心するも次は2週間後に長女の誕生日が・・・。

ネタ切れですうーん

 

とりあえずカルパッチョかなねーネタは被っても、楽しくなるようにお祝いしようと思いますウインク


まだまだ夏休みの振り返りは続く予定です…



 

11月16日に出版した書籍です!!

『3×3の朝ごパン』

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram

 

 

読者登録していただけたら嬉しいですアップ

読者登録してね