おはようございますニコ

 

夏休み早々五島列島へ行ってきました!!

 

五島はお義父さんとお義母さんの生まれ故郷でもあり、ご先祖様のお墓があるので、墓参りなどを兼ねた旅行にキラキラ

 

本当は去年の秋に行く予定でしたが、台風の影響で船が欠航となり、急遽キャンセルになってしまいましたアセアセ

今年も、行く直前にまさかの台風発生うずまき

 

しかし、進路が逸れたため、無事に行くことが出来ましたキラキラ

 

今回は世界遺産に登録された頭ヶ島天主堂を含め、重要文化財に登録されている教会を巡るのも一つの楽しみでした音符

 

 

まず長崎港ターミナルから五島へ出発船

 

乗船直後、スマホがどこにもなくて顔面蒼白ガーン

 

あと、8分程で出発というのに、船を飛び出てターミナルへアセアセ

 

拾ってくれた方が管理室へ落とし物として預けてくださったおかげで、無事に手元へ笑い泣き

 

ダッシュで船に戻り出発2分前に座席につきました。汗だらだら・・・。めっちゃ走りましたアセアセ

 

多分ポケットから落ちてしまったのか、スマホが傷だらけ・・・。

でもフィルムをはいでみたら、ピッカピカキラキラ

ダイソーで買った強化保護フィルムすごい!!

 

嬉しさの余り、子供たちにフィルムを付けたり剥がしたりして「凄くない!?」って見せびらかす母(私)ねー

 

横を見てみると冷めたような呆れ顔で旦那さんが私を見ていたよ・・・。

 

五島に到着して最初の腹ごしらえは、青方にあるこのみ食堂

ここのちゃんぽんが絶品なんですラブ

 

長崎ちゃんぽんよりもあっさりしているけど、旨味がぎゅっと濃縮されたスープ!!

お野菜も凄く美味しく食べれるちゃんぽんで、五島に行くと必ず行くのです。

 

娘たちはここのチャーハンが大好きお願い

 

美味しくてあっという間に完食でしたグッ

 

腹ごしらえが終わって向かった先は世界遺産に登録された頭ヶ島天主堂

 

 

西日本では珍しい、石造りの天主堂

 

施工者は鉄川与助。

 

実は遠い遠い昔、この長崎の教会群について大学で学んでいたのだけど、すっかり記憶が飛んでいました・・・。

 

昔は車で近くまでいけたのだけど、今はシャトルバスのみでしか行けません。

 

もし、行かれる際は予約が必要になるのでお忘れなく注意

 

シャトルバスは満席、行きの船も満席!!

 

さすが世界遺産キラキラ

 

その次に向かったのは青砂ヶ浦教会

こちらも施工者は鉄川与助。

レンガ作りの教会で、中のステンドグラスがとても美しい教会キラキラ

 

 

なんだかとても幻想的な空間に心が穏やかな気持ちになりましたハート

 

そして、海水浴場にも。

 

 

ここは蛤浜海水浴場。

どこまでも続く遠浅の海水浴場!とっても綺麗な砂浜です。

 

小さいお子さん連れでも遊びやすい海水浴場だと思います。

 

 

寄り道しながら最後に行った教会は大曽教会

 

 

こちらもレンガ造りの教会で施工者は鉄川与助。

 

昔、勉強したことは忘れていたことばかりでしたが、鉄川与助さんの名前だけはしっかり覚えていましたよ。

 

 

夕方になると、ジュニアパイロットで東京から一人で来た可愛い姪っ子ちゃんがお義母さんと一緒に五島入り船

 

夜は親戚が集まっての宴会生ビール

 

 

お料理上手な旦那さんの叔母さま、叔父さまがフルコースでご馳走を作ってくれました。

 

 

このタコのカルパッチョがもう絶品過ぎて・・・ラブ

船長をしている叔父さまが作ってくれました。

 

刺身もあっという間になくなりました。

 

 

エビチリ!めっちゃ美味しそうなのにアレルギーで食べれず・・・

 

他にもかぼちゃサラダやタコときゅうりの酢ものやデザートまで・・・ほんとに全てが美味しくって幸せな時間でしたラブラブ

 

 

島の人は酒豪ぞろい?!

この日の宴会で空けたビールの数、半端なかったです(笑)

ゴミ袋大のサイズが袋一杯になるほど・・・

でもとても楽しい夜になりました。

 

翌日は朝から魚釣りうお座

 

カワハギを釣りました音符

他にもアジ、サバ、ベラ、フグ、カサゴなどなど・・・

 



旦那さんは叔父様の船に乗ってタイ釣りへ!!

 

なんと立派な真鯛を釣ってきていました。

 

 

これ何キロあるんでしょう?

私の持つ手がプルプル

 

旦那さんたちが真鯛釣りに行っている間、私は娘と姪っ子ちゃんと海水浴場へ。

 

 

 

 

一日中泳ぎっぱなしの子供たち浮き輪

なかなか会えない従妹との時間は特別ピンクハート

終始楽しそうで私まで嬉しかったなぁお願い

 

最終日の朝も、もちろん釣りからのスタートだったのですが、最終日の海は三日間の中で一番綺麗なエメラルドグリーンの海波



海が透き通っていて、とても綺麗でしたキラキラ


子供達3人はお義母さんにお願いして、(毎年恒例)私と旦那さんは一足先に帰宅しました!

 

帰りの高速船に乗る前に美味しそうなアイスを発見!

 

 

 

かんころとは五島の名産で干し芋を原料としたお餅なんですが、そのサツマイモの優しい風味がする美味しいアイスでしたお願い

夢中になって食べていると、すっかり酔い止めを飲み忘れてしまいましたガーン

 

私、船酔いが酷く、薬は必須ですタラー

 

台風の影響で、行きよりも揺れてやばい!!と思いましたが、途中から薬が効いたのか、事なきを得ました笑い泣き

 

長崎港に着く直前に停泊していた豪華客船をパチリ。

 

いつかはこんな船での旅もよいなぁ・・・。なんてねー

 

こんな感じの五島旅になりました。

勝手に五島をPR(笑)

 

今週は娘達がいないので、昨夜からいつも封印している激辛メニュー解禁です炎



四川風麻婆豆腐!いつもの麻婆豆腐には使わない豆板醤も久々に投入炎

今夜は坦々麺にしようか、ドライカレー、ビビンバ…迷います!

いづれにせよ挽肉必須(笑)

 

暑い日々が続いて、熱中症になる方が続出しています。

 

しっかり水分、塩分補給をされて下さいね〜!!

 

11月16日に出版した書籍です!!

『3×3の朝ごパン』

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram

 

 

読者登録していただけたら嬉しいですアップ

読者登録してね

#あや