こんばんは。

 

なんだかこのところ毎日更新です(笑)

仕事を辞めてから、時間を持て余すかと思いきや、以前よりも一日があっという間に過ぎています!!


Amazonプライムのお試し版、見事に解約を忘れてしまいガーン、年会費を払う羽目になってしまったので、ここぞとばかりにAmazonMusicが大活躍ですニヤニヤキラキラ

お陰でお掃除も気分アゲアゲアップではかどりますゲラゲラ

 

しかしながら、この特典をお買い物とmusic以外使ったことがないのでうーん、時間を見つけて雑誌や小説なんかも読みたいところです。

 

そんなことはさておき、先日ラタトゥイユとヴィシソワーズを作りました。

 

我が家の近くにはいくつかの産直があり、いつでも旬の新鮮なお野菜が手に入りますキラキラ


野菜が大好きな私にはたまらなくありがたい環境ですルンルン

 

今は夏野菜が沢山出回っていて、我が家の野菜室には夏野菜が沢山!

 

そんな新鮮な夏野菜を使ってラタトゥイユを作りました。

 

使った材料は

なす

ピーマン

人参

かぼちゃ

ズッキーニ

パプリカ

レンコン

そら豆

にんにく

 

夏野菜ではないものもありますが、野菜室に入っていたお野菜も一緒にねー

 

オリーブオイルをひいた鍋にみじん切りにしたニンニクをいれて、香りがたつまで軽く弱火で炒めて~

お野菜を次々投入しては炒めるの繰り返し。

ある程度炒めたら、トマト缶、砂糖、酒、しょうゆ、塩、そしてマギー無添加コンソメを加えます。

 

さっきから、マギーの無添加コンソメがチラチラしてますニヤニヤ

 

そうなんです!せっかく新鮮なお野菜を料理するのだから、コンソメも無添加を使っていますニコニコ


しかも、ベーコンやハムなどの加工品も一切使用しなくてもこの無添加コンソメで充分美味しく仕上がるのです照れ

 

しかし、トマト缶があったのでトマト缶を利用しましたが、フレッシュなトマトならもっとよかったなぁと思います!

 

後はローリエを入れて煮込みましたキラキラ

実はこのローリエも自分で作りました。

って言っても月桂樹の葉っぱを乾燥させただけなんですけどね・・・口笛

 

 

そしてヴィシソワーズは、なんとお友達がジャガイモを掘ったから~とわざわざ自宅に届けてくれましたラブ

そんな有難い自家栽培のジャガイモ、これも是非無添加料理にしちゃおう!!ということで早速・・・

 

 

使ったお野菜は

ジャガイモと玉ねぎのみ

 

ジャガイモは薄くスライスしてしばらく水にさらしておく。

玉ねぎは薄くスライス。

 

玉ねぎをバターで炒めて、しんなりしたら、ジャガイモと水、そしてマギーの無添加コンソメを加えます。

ジャガイモが柔らかくなるまで煮たら、

 

 

ブレンダーでガーっと攪拌します。ミキサーでもフードプロセッサーでも可能ですニコニコ



ジャガイモが滑らかになったら牛乳を加えます。

 

あとは塩・胡椒で味を調えて、ボウルなどに移して冷蔵庫で冷やすのみ。

 

本当は滑らかにするために濾したほうが良いのかもしれませんが、私は面倒だったので省略していますおーっ!

 

退職時に職場から頂いた可愛いココットやグリルパンお願い

 

 

可愛いラブ

センスのあるかわいい子ちゃんが選んでくれたそうキラキラ

 

こちらに盛り付けたラタトゥイユ

 

ヴィシソワーズ

 

無添加で贅沢な夕食でした。

 

ここでちょっとお得な情報が・・・!

 

6月10日が「無添加の日」だったということもあり、マギー無添加コンソメがネスレ通販ページでお安く購入できる「無添加の日セール」を実施中。

 

 

詳しくはネスレ通信販売をチェックしてみてくださいね!!

 

ちなみに、この「無添加の日セール」は店頭ではなく通販のみの特別セールですニコニコ

 

 今日もお疲れ様でしたキラキラ

 

 

  

11月16日に出版した書籍です!!

『3×3の朝ごパン』

 

 

{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}


 

 

 

Instagram

 

 

読者登録していただけたら嬉しいですアップ

読者登録してね