おはようございますニコニコ


先日のお花見弁当🍱


胡麻団子は中身は紫芋でした〜‼️


スイートポテトを作る要領と同じで、茹でた紫芋を潰して砂糖とバター、卵黄、牛乳を混ぜ、卵白にくぐらせて白ごま、黒ごまをまぜたものを衣につけましたルンルン

 


本当はもっと紫なんですが、なんか写真に撮ると色が濃いびっくり


豚肉の野菜巻きの中身はインゲンと人参。

断面が汚いですがお気になさらず…ねー


タレには 薩摩の恵で販売してある熟成蒸し黒生姜パウダーをちょこっとまぜてます。



お芋は醤油と砂糖で煮ました!

レモン煮にすればもっと綺麗な色に仕上るのでレモン煮にすれば良かったうーん



 



きんぴらレンコンは砂糖大さじ1、みりん、醤油は大さじ2


これはきんぴらゴボウもこの味付けで簡単にできるので、毎週必ず作り置きにきんぴらゴボウかレンコンを作ります!!


加工品は一切ないよ〜と言いたいところですが、私エビフライは作れませんニヤニヤ


アレルギーなのもありますが、エビフライだけは作る気がおこらずうーん


スーパーの魚売り場にある衣まで付いたものを買ってきましたねー


あと厚切りハムも切って焼いただけゲラゲラ

 

 唐揚げはレモン風味の唐揚げ!


下味にニンニク、レモン汁とハーブソルト、オリーブオイル、衣は米粉と片栗粉を使いましたニコ


米粉2、片栗粉は1の割合です!


この唐揚げ、なんとなく作ってみたら家族にも大好評キラキラ

次は分量をメモしよう…



スコッチ芽キャベツ?!はInstagramで見かけたので私もトライ!!



私は豚ひき肉のミンチと玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩胡椒、卵、そしてまたまた薩摩の恵のレンコンパウダー、そして芽キャベツを中にinして普通に衣を付けて揚げました。


レンコンには花粉症を軽減させる効果があるとか✨


ほとんど無味無臭なので、日々の食事に取り入れやすく、れんこんの持つ効果を期待できそうですニコニコ



チーズ入りもつくりましたよ〜


肉団子のタレにも熟成蒸し黒生姜パウダーをまぜてます。


ミートボール、実は肉団子のあまりで作りましたゲラゲラ
揚げ物三昧ガーン



揚げ油は酸化していくので、揚げ物の度に捨て、フレッシュなものを使うように心がけています。


勿体ないので、揚げ物をするときはこれでもかとまとめて揚げますもぐもぐ



 

おにぎりは赤米のおにぎりに桜の塩漬けを。

桜の塩漬けを乗せただけで、春らしくなりますよねラブラブ

 

 


翌日、いろんな予定を済ませて向かった先は…



 


平和公園!


平和学習をしている娘たちのリクエストです。


平和公園の桜、ほぼ満開でしたキラキラ

 


これ、全てスマホ撮影です

 


今週末はさらにお花見日和になりそうですね!

 




お弁当を作ってお花見🌸
今だけの楽しみを満喫されて下さいね🌸

私は今日からイベント参加の為東京へ。
先程着きました!

{2551F207-C2FF-4FF8-A86B-D29F4DF6478C}

画像が粗いですが、飛行機からの富士山🗻


飛行機の中ではジュニアパイロットで1人で搭乗していた女の子が隣の席でしたお願い

なんだか緊張していたので、おばちゃんな私、無駄に話しかけましたねー


最後はタッチしてバイバイバイバイ
彼女の春休みが素敵な日々になりますようにキラキラキラキラ
東京の桜を見るのが楽しみですラブラブ

では、よい一日をお過ごしくださいキラキラ


 


 

11月16日に出版した書籍です!!

『3×3の朝ごパン』


{918742D6-6DD3-44E4-8FA2-0FC6FE271A14}




Instagram

 

 

読者登録していただけたら嬉しいですアップ

読者登録してね