ご訪問ありがとうございます。

アラフォーの2児ワーママですスター

 

 

株20年、FX13年、ふるさと納税10年目。

すっかり料理サボってます昇天

 

去年の母の日以降、週末になると主人が作り置きおかずを3~5品ほど作ってくれています。

 

もともとグルメで味にうるさいタイプながら料理はしなかったのですが、母の日のプレゼントで翌週のおかずを作ってくれたことを絶賛したら、その後も週末のルーティーンとなって半年以上が経過しています。

スマホでレシピを検索して忠実に作るので本当においしいし、ワーママにとって冷蔵庫にチンするだけのおかずがあることのありがたさといったら…!!泣き笑い

 

最初は簡単な炒め物や煮込み料理が多かったのですが、最近はホワイトソースからグラタンを作ったり、和洋中とレパートリーも増えています。←たぶん私より料理センスあるびっくり

私は野菜を切るのが好きなので気まぐれで手伝ったりしますが、基本的に週末は朝昼晩とも料理はおまかせで自分時間を過ごさせてもらっています飛び出すハート

 

そんな折、案件で水溶きいらずの顆粒片栗粉「とろりんぱっ」の本体と詰替え用をいただきました。

 


こちらは、北海道産馬鈴しょでん粉を100%使用した顆粒片栗粉。

扱いやすい顆粒状のため、水で溶かずに料理に直接振りかけるだけでとろみがつけられるのが特長です。


あんかけ・中華料理・スープのとろみが簡単に叶うだけでなく、薄くムラなくまぶすことができるので衣づけなどにもおすすめですグッ


我が家もさっそく週末の作り置きおかずに使ってみました。
主人が作る今週の作り置きおかず1品目は、厚揚げの野菜そぼろ煮

材料
厚揚げ 2枚
ニラ 1袋
もやし 1袋
ひき肉 1パック
塩・胡椒
シャンタン
めんつゆ
とろりんぱっ


作り方
①野菜と厚揚げを切る
②ひき肉を炒め、野菜・厚揚げの順に投入
③塩・胡椒、シャンタン、めんつゆで味付け
④とろりんぱっでとろみをつけて完成



とろりんぱっは容器から直接ふりかけて使うので手間もかからないし、洗い物も少なくて助かります。
お料理に水分がないととろみがつかないので、調理過程で水分が出るものに使うと◎拍手

 


中華料理はとろみ系も多いので、とろりんぱっが活躍しそうですね。


普段の料理のほか、子供の離乳食・幼児食やとろみが必要な介護食にも使えるとのことなので、スーパーなどで見つけたらぜひお試しくださいウインク

 

 

下矢印料理動画はInstagramにUPしています

 

その後、チキンのネギ塩だれ・ピーマン&玉ねぎのツナ塩昆布・ちくわチーズの大葉巻きの3品もタッパーたっぷりに作ってくれました。

 

夜はお好み焼きをたくさん焼いたのでストック十分、今週もレンチンだけで夜ごはんがまかなえていますニコニコ

 

日本酒酒粕から作る甘酒にハマっているのでそのうち記事にします♡

 

 

 

 

* * 我が家のリピートふるさと納税 * *
うずまきプチプチの鮭卵いくらは絶品!

 

うずまきお刺身もムニエルもおいしくて使い勝手が◎! うずまき50匹の鮭が箱いっぱいにどどーん!と届きます♡ うずまきうなぎは常に冷凍庫に鎮座しています!