ご訪問ありがとうございます。

アラフォーの2児ワーママですスター

 

 

株20年、FX13年、ふるさと納税10年目。

自衛隊のチヌークが好きなんですカエル飛び出すハート

 

朝霞駐屯地に併設された「陸上自衛隊広報センター りっくんランド」に遊びに行ってきました。
陸上自衛隊唯一の大規模広報施設で、「見て、触れて、体感して」をコンセプトに2002年に設立されました。


アクセスはかなり悪く、朝霞駅・和光市駅から徒歩20分、大泉学園駅からのバスに乗ってもバス停から徒歩15分…。
無料駐車場があるので車での来館がおすすめです。

開館時間は午前9:30~11:45/午後13:15~16:45で午前・午後は完全入れ替え制。
売店は11:30/16:30まで、駐車場も11:45/16:45でゲートが閉まるので注意が必要です。


パンフレット。


フライトシュミレータや3Dシアターは整理券が必要なので体験するなら朝イチで行く必要あり。


我が家は10:30に着いたのでもちろん整理券は取れませんでしたが、ちょうど始まりそうだった3Dシアターに空席があったので隊員さんにお願いしてみたら入れてもらえました。


1階のメイン展示室。


中央にあるのは対戦車ヘリコプターAH-1S(コブラ)です。


島嶼防衛の16式機動戦闘車(16MCV)。
反対側には偵察用オートバイもあります。


空挺団のリュック(15kg)は体験OK。


20式5.56㎜小銃や89式5.56㎜小銃。


3Dシアターは小学生以上の年齢制限あり。
映像は10分ちょっとで空挺団など「精鋭」がテーマです。


屋外展示は陸自の戦車がずらり!

 


10式戦車・90式戦車・74式戦車に私の好きな87式自走高射機関砲。


中距離多目的誘導弾の奥にある多用途ヘリUH-1には乗れます。


屋外展示は入口駐車場の近くに軽装甲機動車・96式装輪装甲車もありました。


少し離れたとろこにある振武薹記念館。
旧陸軍予科士官学校にまつわる数々の展示品やゆかりのある旧軍関係の資料などが展示されていますが、館内は撮影禁止です。


りっくんランドが午前・午後の完全入れ替え制とは知らなかったもので、滞在時間は1時間ちょっとで消化不良です。
もっとゆっくり資料を見たかったし、フライトシュミレータや射撃シュミレータやVR体験もやりたかったなぁ…。

2021年9月の航空自衛隊浜松広報館エアーパーク(静岡)、2022年11月の海上自衛隊呉史料館てつのくじら館(広島)に続いて、これで陸海空の広報館を制覇!
富士の総合火力演習の一般公開がなくなってしまった今、また自衛隊に触れたくなったら遊びに行こうと思います照れ

 

浜松も呉もブログに残せていません…。江田島の第1術科学校も行ったのに!

 

下矢印戦車が実弾をガンガン打つ総火演の記事

 

 

 

 

* * 我が家のリピートふるさと納税 * *
うずまきプチプチの鮭卵いくらは絶品!

 

うずまきお刺身もムニエルもおいしくて使い勝手が◎! うずまき50匹の鮭が箱いっぱいにどどーん!と届きます♡ うずまきうなぎは常に冷凍庫に鎮座しています!