2019年6月17日(月)

♀ 2y8m0d / ♂ 4m4d

 

3回目の予防接種で、ヒブ・小児用肺炎球菌・4種混合の3種類を受けてきました。

今回はすべて定期接種なので無料です。

 

ちょうど4ヶ月にもなっていたので3~4ヶ月健診も一緒に。

全身状態や反応もしっかり診ていただき、体格も発達も順調とのことでした。

首も8割がたすわっているので月齢相応とのこと、親から見ても特に問題はなさそうでしたが安心しましたニコニコ

 

出生時→1ヶ月健診→3~4月健診の成長記録。

上の子と同じく息子も小さめに産まれたので、大きくなってきても抱っこが軽くて助かる!

  • 身長:48.0cm→53.4cm(+5.4cm)→62.3cm(+14.3cm)
  • 体重:2,706g→3,828g(+1,122g)→5,980g(+3,274g)
  • 頭囲:33.5cm→36.2cm(+2.7cm)→41.2cm(+7.7cm)
  • 胸囲:32.0cm→36.2cm(+4.2cm)→39.0cm(+7.0cm)

 

普段放置しがちな息子はかまってもらえると嬉しくてニッコニコなので、健診時は小児科の先生にも声を出して笑うほど愛想抜群。

が、健診が無事に終わって注射となると不安そうな表情になり、針を刺されたらギャン泣き!

それでもすぐに泣きやむので、第2子はたくましいですね。

 

次回はいよいよBCG。

あの剣山のようなスタンプは見るからに痛そうだけどがんばれ…!笑い泣き