臨月に入ってようやく第2子出産準備のスイッチが入り、一気に色々と片付けました!

  • 37w1d 水通し(肌着のみ)
  • 37w5d 入院バッグ準備、一時保育問い合わせ
  • 38w0d 哺乳瓶やベビーバスを出す、母子手帳や出産関係の書類を書く
  • 38w1d ベビーベッドを出す
  • 38w3d 確定申告書類作成完了
  • 39w2d 陣痛アプリをインストール

ただ、ベビーバスはまだ空気を入れておらず、車のチャイルドシートの取り付けも1ヶ月健診の頃でいいかな…とやはりテキトー。キョロキョロ

娘のときも新生児をチャイルドシートに固定するのが怖くて、退院時はおくるみ抱っこで帰ってきたので。。

 

それを察知したのか、予定日前日の妊婦健診ではまだ赤ちゃんは下がってきておらず、予定日超過5日後に誘発分娩の入院が決定しました。

もともとの予定日は2月の3連休の初日だったので、2泊3日の入院期間中の娘のお世話を主人に頼めるので安心していましたが、最強寒波到来で関東でも積雪予報…。

車が出せなくなるかもしれないことを考えると、もう少しお腹の中にいてもらえたほうが助かるかも?

 

その後、誘発分娩前日の2/13の夜中に陣痛がきて、早朝に駆け込むように病院へ行き、到着20分でスピード出産しました。

車内で破水してお産が急に進んだようで、無痛分娩の麻酔は間に合わずに心の準備ができないままの普通分娩!ガーン

 

しかし、あっという間に産まれたのでダメージが少なく、2年前の無痛分娩よりも楽でした。

出産が間に合って、母子ともに無事で本当によかったです…。

経産婦なので2泊3日の短い出産入院ですが、こちらもブログに残したいと思いますニコニコ

 

妊娠10ヶ月(36~39週)+40週の出来事

■ 1/19 妊婦健診⑪(胎児2,460g/母体+8.15kg)、B群溶連菌感染発覚、初期虫歯を治療

■ 1/29 確定申告書類作成完了

■ 1/30 妊婦健診⑫+NST(胎児2,658g/母体+8.25kg)

■ 2/08 妊婦健診⑬+NST(胎児2,843g/母体+8.35kg)、カンジダと湿疹の薬処方、入院決定

■ 2/13 6:03 普通分娩でスピード出産 

 

 

離乳食の味方、生協のおうちコープの資料請求で豪華プレゼントがもらえます♡
クリック 生協のおうちコープでもらった豪華お試しサンプルプレゼントのご紹介