9月になって少しずつ涼しくなったのと、安定期に入ったことにより、ようやくつわりが落ち着き始めて通常モードに戻りつつある妊娠5ヶ月。

 

しかしながら、体力は低下したままでちょっと出かけると翌日は寝込んでしまうほどぐったり、18週には風邪をひいて39℃近くの発熱&咳こんだ瞬間にぎっくり腰気味になりながらも薬が飲めずに瀕死状態。

仕事復帰していたらどうなっていたのかと恐ろしくなります。(復職していたらおそらく妊娠できていませんが…)

 

妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日には、お散歩がてら近所の稲荷神社に娘とお参り。

その2日後には実家家族と一緒に水天宮に安産祈願のお参りに行きました。

娘のときには5,000円だった祈祷料が2年たって8,000円に値上がり、前回の御子守帯(みすずおび)は使わなかったので、今回は小布(こぎれ)一式にしてバッグに入れて持ち歩いています。

 

初マタ時は20週で感じた胎動も、経産婦なので16週でウニウニッと動くのを感じて幸せな気持ちにラブ

17週の妊婦健診では早くも性別が判明し、大きくなるお腹と共に妊娠の実感を感じています。

安定期に入るということは出産まであと半年、小さな赤ちゃんが楽しみな反面、2歳目前で可愛い盛りの娘との濃密な時間もわずかと思うとさみしさもある複雑な気持ちです。

 

妊娠5ヶ月(16~19週)の出来事

■ 8/31 37歳の誕生日に初胎動

■ 9/01 妊婦健診④(胎児138g/母体+2.45kg)

■ 9/03 戌の日のお参り

■ 9/05 水天宮で安産祈願

■ 9/09 風邪で発熱&咳

 

離乳食の味方、生協のおうちコープの資料請求で豪華プレゼントがもらえます♡
クリック 生協のおうちコープでもらった豪華お試しサンプルプレゼントのご紹介