[2018年7月25日(水) / 1y9m8d]

 

松屋銀座で開催されている「絵本のひきだし 林明子原画展」に行ってきました。

期間は7/19~29で、一般1,000円ですが松屋の株主カードがあれば大人2人まで無料です。

 

 

林さんの代表作『はじめてのおつかい』『こんとあき』から最新作『ひよこさん』までの絵本原画に加え、構想段階で描かれた貴重なラフスケッチや、角野栄子さん作『魔女の宅急便』に添えた挿絵など約200点が展示されています。

 

 

私が楽しみにしていたのは、小さい頃に大好きだった『あさえとちいさいいもうと』の原画。

地面にチョークで線路を描いているシーンでは、懐かしくて泣けてきてしまいました笑い泣き

まだ実家にあるそうなので、娘にも読んであげたいです。

 

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

新品価格
¥972から
(2018/7/28 15:26時点)

林明子さんの絵本は娘も『おててがでたよ』『きゅっきゅっきゅっ』『くつくつあるけ』などで慣れ親しんでいるので、林さんの描く女の子を見て指を差しながら「あ!『きゅっきゅっきゅっ』!」と喜んでいました。

会場はけっこう混んでいて、チョロチョロ動く1歳児連れではゆっくりは見られなかったけど行ってよかった♡

 

私が『あさえとちいさいいもうと』を今でもよく覚えているように、子供の頃に読んだ絵本は財産ですね。

これからもたくさん一緒に絵本を読みたいと思いますニコニコ