[2018年1月2日(火) / 1y2m16d]

 

1歳2ヶ月の半ばになってあんよが上手になり、ハイハイはほとんどしなくなりました。

今まで、リビングはベビーサークルを開いてゲートとして仕切っていましたが、自由に歩けるようにとゲートを取り払いました。

 

【Before】

 

【After】

リビング広々&掃除もしやすい♡

 

逆に、細々とした物が置いてある棚をゲートで囲い、手が届かないようにしました。

左の棚の中段にある絵本が大好きで、目を離すと全部出してしまうので隔離。

 

 

テレビは前にカゴを置いて防御していましたが、力持ちになってカゴ1つなら簡単に動かせてしまうので、結束バンド(100均)で固定。

 

 

 

でも、前歯でカゴを食い破っているのが悩みの種です…滝汗

 

 

キッチンはちょうどガスコンロに手が届いてしまって危ないので絶対に立ち入り禁止!

大人がまたぐのが面倒でしばらく取り外していたベビーゲートを再び装着しました。

 

 

私がキッチンにいると娘が寄ってきて、座っておしゃべりしたり、メッシュに顔を押しつけて変顔してくれたり♡

おもちゃをこちらに投げ入れて気を引こうとするのですが、再び拾えなくてギャン泣きしたり。

気付けば、キッチンの足元は投げ入れられたおもちゃだらけに…。

 

 

日本育児の「ふわふわとおせんぼキッズセーフ」、コスパがよくておすすめです。

 

【送料無料】日本育児 ふわふわとおせんぼキッズセーフ ナチュラル S

価格:2,980円
(2018/1/7 00:52時点)
感想(6件)

お風呂やトイレでの水の事故が怖いので廊下に続く扉は必ず締めるようにして、娘はリビング+和室の約20畳を自由に歩けるようにしています。

たくさん歩くのがいい運動になるのか、テッテッテッと歩き回っては疲れてコテッと寝てくれます。

 

ときどきダイニングテーブルに頭を打っていますが、我が家のダイニングテーブルは角が丸いのでもうそのままで。

安全対策は娘とのいたちごっこですが、しばらくはこのままで様子を見ようと思いますキョロキョロ

 

 

インテリアになじむベビーゲートも色々あります♡

日本育児 おくだけとおせんぼ スマートワイドWoody 木製 ベビーゲート 置くだけ

価格:18,800円
(2018/1/7 00:57時点)
感想(56件)

ベビーゲート パーテーション 置くだけ簡単! ソノバ de ゲート ネビオ Nebioベビーゲート セーフティゲート 軽量 ドア付 ダブルロック パーティション ベビーゲート

価格:9,799円
(2018/1/7 00:59時点)
感想(23件)