[2017年12月7日(木) / 1y1m20d]

 

現在、娘の習い事は生後7ヶ月から始めたベビースイミングと、11ヶ月から始めたベビー英会話に通っています。(あと、生後4ヶ月からこどもちゃれんじベビーも)

どちらも私の意向で主人には事後報告的に入会したのですが、主人が英会話にはなぜか最初から大反対。

 

「日本語も話せないのに英語を習ってどうするの?」

「日本人的思考を失うからよくない!」

「そのうち”おハローございます”とかルー大柴みたいになるよ!」←むしろ聞きたい(笑)

 

などなど、私が娘と英語のCDを聞いていたり、英語で話しかけるとチクチクチクチク攻撃してきます。

どうやら、「日本人の思考力は日本語で培われる」「英語の早期教育は母語を失う」ことを主張したいらしく、書籍の一文や英語が堪能な知人の話を引き合いに出しては英会話レッスンを辞めるように言ってきます。

 

娘が通っている近所の英会話スクールは、●ネッセ系列なのでノウハウやカリキュラムは信頼できるもの。

外国人講師の先生も明るくて楽しく、娘も私に抱っこされながら毎回泣くこともなくレッスンに参加しています。

娘は1~3歳くらいの親子6組のクラスで、1歳ベビーはネイティブの先生と親のやり取りを聞く形ですが、2歳になると「Here I am.」「I did it!」などの定型文を話したり、カードの単語も理解しているようでした。

 

主人がどんな英会話教室を想像して、何を心配しているのかわかりませんが、

 

週1回40分、英語で歌ってゲームをするだけで母語を損なうレベルの英語力が身についたらびっくりするわ!!

 

私は娘をインターに通わせたりバイリンガルにさせたいわけではなく、英会話教室に通っているのも「小学生から英語の授業が始まるし、小さいうちから英語に慣れ親しむのはいいこと。ネイティブ講師でリスニング力が鍛えられたらもうけもの」くらいの気持ちです。

親子のコミュニケーションになるし、先生やお友達とのやり取りを通して、児童館や子育て広場とは違う社会性を学んでほしいと思っています。

幼児教室も色々と体験に行きましたが、英才教育系よりはもう少し遊びながら親子ともども負担のない習い事として選んだ英会話です。

 

よほど英会話教室が嫌いなのか、普段お金のことを言わない主人が「そんなにやりたいなら家計じゃなくて自分のお金で払ってね!」とまで言うほど。

ベビースイミングと英会話を足しても、●田チャイルドアカデミーや●ビーパークより安いですけど?!

金額ではなくて「害となるものにお金を払いたくない」とのことですが、この英語必須世代においていつまで英語を遠ざけておく気なのかしら…?

 

主人の抗議に屈したわけではありませんが、チクチク&ヤイヤイ言われるのが大嫌いなので、逆ギレ的に来年度で英会話は辞めるかもしれません。

ベビー習い事激戦区なので、一度席を外すと再度の入会は待ち状態になるので非常にもったいないのですが!←入会金もあるし(怒)

転勤族なのでずっと今の場所に住めるかわからないし、できるときにできることをしてあげたかったのだけど…!

 

と言いつつ、「1歳から「やって良かった!」と人気の習い事ベスト5」を密かに検索。

3歳になったらピアノ、4歳になったら体操かチア(←ベイスターズのディアーナに入れたい♡)を習わせたいので、英会話を辞めたら次はリトミックかな?

  • 第1位 水泳(ベビースイミング)
  • 第2位 英語 ←ほら!!
  • 第3位 体操・リトミック
  • 第4位 幼児教室
  • 第5位 お絵かき教室

 

赤ちゃんの習い事、ベビー英会話、夫婦の見解についてアドバイスがありましたら、どうぞお願いします!

 

英語の絵本は噛まれてボロボロです(涙)