娘の初節句にお雛様を買いました!

 

 

当初は「実家に私の七段飾りがあるし、娘を連れて実家に見に行くつもりだし、手のひらサイズのインテリアお雛様くらいがいいな~」と思っていました。

 

>雛人形 ひな人形 コンパクト 【花びら雛】 木札に毛筆でお子様のお名前をお書きします(無料)! コンパクト ちりめん 雛人形 ひな人形 コンパクト ひな祭り【10P18Jun16】

価格:3,240円
(2017/2/28 17:41時点)
感想(273件)

が。

 

見に行ったお雛様売り場でこの立ち雛に一目惚れ♡

そして、瞬時に●0倍に跳ね上がる予算。

 

いちおう他の候補も挙げながらスポンサーの両家に相談しつつ、「とっても素敵なんで!私これが気に入ってるんで!旦那さんも(何でも)いいって言ってるんで!」と購入に至りました。

 

お内裏様とお雛様は、昔ながらの上品な雅顔。

お内裏様の冠は、私が一生懸命に紐を結びました。(←10分くらい格闘した)

 

 

お雛様は和室の床の間に飾っているのですが、緋毛氈が届くまではテーブルクロスで代用していました。

会社から帰ってそれを見た主人が笑顔で一言。

 

「なんか、仏壇みたいだね~」

 

娘の健やかな成長を願うお雛様なのに縁起でもない!

でも、たしかに…。

 

数日後に緋毛氈が届き、現在は立派な雛飾りになっています。

立ち雛はお着物もよく見えるし、お道具も少ないのでお手入れが簡単なのも嬉しいポイント。

 

 

両家祖父母をはじめ、親戚の皆さまから初節句のお祝いをいただき、娘に立派な雛人形を買ってあげられたことに感謝です。

これから毎年飾るので、ずっと大事にしてもらいたいです。

(来年はもっと高い場所に飾るかベビーゲートで防御かな…)

 

 

実家では、今年も両親が私のお雛様を出してくれました。

私が生まれたときに祖母が買ってくれたお雛様のおかげで、現在まで健康に育っています。

 

ΨあやΨ日記