[2016年5月20日(金)]

今年は申年ということで、京都の「八坂庚申堂 」に続いて神谷町の猿寺「久遠山 栄閑院 」に行ってきました。
名所というより、神谷町の路地裏にある小さなお寺です。


こちらは猿寺で有名とのことで、母がフリーペーパーで見つけてきました。
杉田玄白のお墓が建つ史跡でもあるそうです。



入ってすぐのところにカラフルなお地蔵さんがあると思って写真を撮っていたら、水子地蔵でした…。



猿の場所は、本堂屋根の両端・向拝木柱の上部・石柱の上部に2匹ずつ。



石柱の上部(左)。



石柱の上部(右)。



本堂にもお参り。



向拝木柱の上部と本堂屋根の両端の猿も見つけましたが、ズームレンズを持っていなかったので屋根の猿は写真におさめられませんでした。



*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 Twitter ⇒ ayagolf
 Instagram ⇒ ayagolf
 Google+ ⇒ ΨあやΨ日記
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ