着けた人はもちろん、見た人も幸せになる
ビーズアーティスト和田彩子です。


 
 
 
昨日は、
ウクレレのはるか先生の教室で、
出張ワークショップ開催いたしました。




先生の教室に来てくださる方や、

お友達が集まってくれて、

6名でワイワイワークショップスタート。




製作中の、

トークも楽しさの醍醐味です。



手仕事に集中しながらのおしゃべりは、

緊張もなくリラックスできます。



初めまして。と、

ずっと目を合わせて話すのは、

仕事の面談や会議みたいでどこか

よそ行きになったり、

緊張で話せなかったりする方が多い。



わたしのワークショップでは、

名前を紹介する程度で

参加者さんの自己紹介はしません。



でもね、

必ずみんな仲良くなるし、

理解し合えるんです。



手仕事をしながら目を伏せて、

話すのは不思議と本音がスルスル出てきます。

もちろん黙って聴くだけの方もいます。



そして

ワークショップが終わる頃には、

それぞれの性質が理解できていたりします。



わたしの想像だけど、

昔の女性は村の集会所にあつまり、

手仕事をしながらおしゃべりしたでしょう。



その時間が私たちの、遠い遠い記憶に

あるから落ち着くような気がします。




ワークショップをする度に

そう思うし、皆さんにも伝えています。





みんなでいただいたワッフル美味しかったー♡




そして、

近い記憶の幼少期に、

ときめいたキラキラのビーズや手芸。



あの頃のわたしの記憶も思い出す。




成長する過程でいつの間にか

外側を整えたりするばかりになる思春期。



大人になり、

勉強やお仕事に追われていくうちに、

好きだったあのキラキラを忘れてしまう。




母の隣で習う

手芸や料理が好きだった幼少期。


ファッションが好きで、

小学生から全てのページを、

何度も夢中で読んだOliveのこと。


父が買ってくれた

ピーターラビットの絵本シリーズ。




わたしは、15くらいから40歳過ぎまで.

すっかり忘れていました。




18から被服の学校でファッションの基礎や、

パターンの基礎を学んだのに、

全くときめかなかったあの頃。



ピンクやキラキラを、

あえて避けるファッションや、

異性を意識した髪型やメイク。




唯一、

忘れなかったのは本を読むことくらい。



とにかく、

稼ぐこと。会社員でいること。

それだけがわたしのステータスだった。

おかげで覚えたスキルはたくさんあるけれど。

心は豊かにはならなかった。




いろんな社会経験をし、

少しずつ自分がわかってきた今。



子供の時の自分を思い出して、




ただ、純粋に好き。




昔の記憶を思い出しながら、

豊かな時間を過ごすこと。




お仕事ではなく、自分が楽しいだけの時間。

そこで出会う、

自分が選ぶ、大人になってからの友達。

すべて宝物です。



ときめきを思い出す、

大人の手仕事の趣味の時間。

おすすめです。





わたしは材料を用意し、

レシピをお教えするけれど、

わたしを上に置かないでね。



全員自分が自分の一番上にいてくださいね。

誰かと比べて、

ワークしないようにしましょう。



これも参加してくれた方には伝えます。




一人一人が自分にとって大切な人だから。

あの頃の私に還って楽しみましょう。




そんな場所を作れる仕事ができて

心から嬉しく思います。



はるかさん、参加してくれた皆様。




ありがとうございます。




これからも、

チクチク楽しくよろしくお願いします。






完成✨✨宿題お持ち帰りされた方2名♡

次回も開催が決まりましたので、

見せてくださいね♡






わたしは、

昔苦手だったギターを思い出して

好きに変わった習い事。ウクレレ。



やりたい。やってみたい。



ただその気持ちだけで

ドキドキしながらスクールに連絡した。




それがいま、

みんなでライブしたり歌ったり、

たくさんの素敵な人と繋がりをいただいて

昨日のようなワークショップまで

開催していただきました。



素敵なご縁は、純粋に好きなこと。

そこにあります。







楽器も思い出して、

音楽もときめきになりました。


たくさんの人を照らす太陽のようなはるかさん。



癒しのウクレレタイム。

ご一緒しましょー♡








 
 和田彩子❤️スケジュール


●川越市 ワークショップ   
 
【日時】4月9日(土) 13:30〜
【場所】運命ノカフェバー月と私
⚫︎埼玉県川越市新富町1丁目12−10 3F
【内容】ビーズ刺繍ワークショップ            
【料金】3,500円+ワンオーダー
【定員】8名様▶︎残2名様。



●青梅  ワークショップ   4月
 
【日時】4月23日(土) 10:00~13:30
【場所】古民家むく(青梅市新町)
【内容】ビーズ刺繍ワークショップ            
【料金】3,000円 
【定員】6名様


 【happy brooch lesson ⭐︎ SHAKOBA】
 
●開催日 5月1日(日)13:00〜16:00
 (5分前より入室可)
●開催場所 SHAKOBA ROOM C
〒105-0022 東京都港区海岸1丁目10番45号
●参加費 5,000円
(お申し込み後、当日払い。現金/PayPay)
●定員 6名様



●青梅  ワークショップ   5月
 
【日時】5月14日(土) 10:00~13:30
【場所】古民家むく(青梅市新町)
【内容】ビーズ刺繍ワークショップ            
【料金】3,000円 
【定員】6名様


●あきる野市 ワークショップ   5月
 
【日時】5月19日(木) 10:00~13:30
【場所】留原モデルハウス
    東京都あきる野市留原781-11
    武蔵五日市駅南口徒歩10分
【内容】ビーズ刺繍ワークショップ            
【料金】3,000円 
【定員】4名様



【happy brooch lesson】

マンツーマンレッスン
お一人様、8,000円〜

グループ【happy brooch lesson】

グループワークショップ
3名様より受け付けます。
お一人様、5,000円〜

完成までフォローいたします。

現在、
オンラインワークショップは
マンツーマンのみ開催しております。




✴︎オーダーメイドのモチーフのご依頼受付は、
現在、一時停止しています。
現在お受けしているオーダーメイドの
製作が終わりましたら、また受付再開します。
よろしくお願い致します。
 


ドキドキより、リアルな日常を書いています。
  
ドキドキaya-girlの作品の写真が見れます。必見!
  



 


💎不定期『スナックあやこ』も開催中♡

 



許可無くデザインの商業利用はご遠慮ください。