番外編!吉川醸造×銀座sasuga琳 福山亜弥ほっこり唎酒会3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

番外編!吉川醸造×銀座sasuga琳 福山亜弥ほっこり唎酒会3

お蕎麦屋で
大人の日本酒ペアリング会♪

リクエストがあったお酒は
全て燗酒での提供
これは限定人数だから出来る
楽しみ方です♪

甘酸っぱい低アルの
かすみ酒はぬる燗最高でした♡











菊勇天然桃色うすにごり

ももくらうど


希少な天然酵母で仕込んだ

低アルコール原酒


アルコール度数10度で

甘酸っぱいお酒





青森産鴨の炙り焼き


弾力あるジューシーな鴨肉です







ジューシーな鴨肉×ジューシーなももくらうど


濃醇同士のペアリングは

フレンチでいうところの

甘酸っぱいソースがけで

いただく感覚!♪






雨降 水酛仕込み純米酒


爽やかで甘酸っぱい

旧くて新しい味わい






静岡県産桜エビのかき揚げ

レモン添え


桜エビの香りが

ふわ〜っと広がります








レモンをキューと搾ると

水酛の酸味とレモンの酸が

同調してきます


このペアリングお気に入り♪







福山『海外では吉川醸造さんは

どのようなかんじですか?』


二宮常務

シンガポールのTOP16のレストランのうち

4店で雨降を扱ってくれており

その中には三ツ星レストランも

含まれているため

とても嬉しく思います。


福山『それは嬉しいですよね!』









十割手打ち蕎麦



レポート書いていると

毎回食べたくなってきちゃいます(笑)





雨降純米 山廃仕込 山田錦


山廃といえば個性的ですが

このお酒は飲みやすい 


クラマスター受賞酒🎖️




琳のプリン


濃厚なプリンの上には蕎麦の実






濃醇同士の組み合わせ


プリンと日本酒も

とても合います!












ほっこりランキング


1位 雨降 純米大吟醸成

2位 雨降 生酛純米黒麹仕込み

3位 菊勇 いつもの純米酒




ペアリング部門

1位 江戸風卵焼き•にしんうま煮×生酛純米黒麹仕込み


2位 タコ、板わさ、鮑3点盛り×菊勇いつもの純米酒


1位は圧倒的な人気でした!





蕎麦茶でほっこり





こだわりの食材を使った

丁寧なお料理

ありがとうございました🙏






福山『イベントの感想はいかがですか?』


二宮常務『日本酒愛に溢れるお客様と

クオリティの高いペアリングは

とても楽しく参考になる会でした。


福山『今後作ってみたい日本酒はありますか?』


二宮常務『今まで以上に低精白でありながら

透明感と爽快さのあるお

酒を造りたい。


福山『楽しみにしております♪』



お蕎麦屋さんのおつまみと

日本酒は鉄板!

また開催したいな〜



吉川醸造二宮常務、新井さん、

流石琳野スタッフ様、京子さん、柴ちゃん

カメラマン大賀榮一さん

お客様ありがとうございました




おおきに