ラ•ロシェル山王で司牡丹第99福山亜弥ほっこり唎酒会3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

ラ•ロシェル山王で司牡丹第99福山亜弥ほっこり唎酒会3

ラ•ロシェル山王での会は

美味しくて楽しくて

お客様から

とても人気があるので嬉しい♪











仁淀ブルー 純米酒


ほのかに柑橘感じる爽やかな辛口は

清楚な美人さん

キンキンに冷やして

暑い夏の日にも楽しんでみたい♪


ラベルの写真は仁淀川

なんでも仁淀川は

全国河川水質ランキング

5年連続1位獲得なんだそうですよ!






完熟玉ねぎのオニオングラタンスープ

 高知柚子の香り


ガーリックトーストに

グリュイエールチーズと

24ヶ月熟成のパルミジャーノを

かけてぐつぐつ


器の下に柚子の皮を隠しています♪





柑橘感じるほっとする

あたたかなペアリング






仁淀川にもいつか行ってみたいな!


福山

「そういえば!竹村社長は

チコちゃんに出演されたことが

あるんですよね?」

 

竹村社長

司牡丹酒造社長としてではなく

「土佐学協会」理事長として出演しました

テーマは「カツオのタタキは何でタタキなの?」というもの。

その答えは「叩いているから~!」

というもので

昔は塩などの調味料は貴重品であったため

上から振りかけるより

手につけて叩いて全体になじませていたので

「たたき」と呼ぶようになった

という説です。(諸説あります。」



福山

「勉強になります!

カツオのタタキも辛口の司牡丹に

ぴったり合いそうですね♪」






二割の麹が八割の味を決める


クラマスター2023金賞受賞

全米日本酒鑑評会2023金賞受賞


フルーティな香りと

ガツンとした力強さを感じる辛口を

常温での提供です





真鱈のムニエル  釣りいかのリゾット

  根セロリのピューレと共に


真鱈は1日高知の塩で〆て日本酒で洗ってます

ソースはクリームブイヤベースのソースに

根セロリのピューレで味がまろやかに♪






イカスミとの相性抜群!

お料理と合わせることにより

日本酒がまろやかになりビックリ!


口の中で綺麗にまとまる

優等生タイプのペアリング


私、これ好きだな〜♡







パンをつけてソースの一滴までどうぞ

お皿がピカピカになるまで

楽しんでくださいね!

シェフがみてるぞ〜(笑)





生酛純米 かまわぬ


乳酸添加されていない自然なお酒

キレある淡麗な生酛なので

飲みやすいんです

ぬる燗での提供





土佐あか牛とカンパリトマトのブレゼ

牛蒡ときの子のポトフ仕立て


土佐あか牛のすね肉は

ゼラチン質がしっかりしているので

煮込むと柔らかくジュワッと

肉汁がでます

フレンチトマトおでんです🍅






温かい温度同士のペアリング


ちなみに牧野博士の好物は

牛肉とトマトだそうですよ!

牧野博士にも食べてもらいたかったな〜







出汁割りも楽しんでいただきました



福山

「今後造ってみたいお酒はありますか?」


竹村社長

「現在、司牡丹酒造と高知大学との

共同研究による、

「小仕込試験醸造プロジェクト」が進

行中。

まだ試験醸造が行われていない

多くの未知の高知酵母の小仕込み実験を

実施しており、これまでにない

日本酒の商品開発を目指しています。

そんな中で、私の一番造ってみたい酒は、

低アルコールでありながら

辛口で美味しい日本酒です」











ヒミツ酒

原十 純米大吟醸原酒 秘蔵長期熟成大古酒


25年ものの古酒

甘みありまろやだけどドライな古酒

常温での提供です





土佐茶のオペラ ミルクのアイスに

塩丸のアクセント  


高知のミネラルが高い塩を

アクセントに入れてます





ドライな大人のペアリング

古酒と相性の良いナッツも♪


今までデザートは

甘いもの同士のペアリングが

多かったのですが

今回は初めてドライなペアリングに♪








ランキングお楽しみに〜


つづく




おおきに