ラ•ロシェル山王で司牡丹第99回福山亜弥ほっこり唎酒会2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

ラ•ロシェル山王で司牡丹第99回福山亜弥ほっこり唎酒会2


高知県の酒蔵さんでの

ほっこり唎酒会は初めて!

とてもワクワクしてます♪


私の中で高知の人って

お酒が強いイメージ♪


まだ高知に行ったことはありませんが

いつか全国制覇したいな〜









ラ・ロシェル山王の達保成支配人ご挨拶


今年は季節ごとにロシェルで

年4回開催お願いします!

と、支配人から

嬉しいお言葉いただきました

ありがとうございます🙏✨









楠野大シェフご挨拶


お料理の説明をしていただきました


今回のスイーツは珍しくドライ!

大人のデザートペアリングと

なっております



楠野シェフはペアリングに

こだわってくれて

リクエストも聞いてくれるので

試飲打ち合わせから

ドキドキとワクワクなのです

(お客様が喜んでくれるかな?

のドキドキと

このペアリングは絶対びっくりするぞ!

のワクワクが入り混じるのです)


今回もシェフの

サプライズメニューお楽しみに〜♪









司牡丹の竹村昭彦社長


福山

「司牡丹の酒蔵さんは

朝ドラ「らんまん」の

ロケ地で使われていましたよね

秘話がありましたらお聞かせてください」

 

竹村社長

「令和5年春に放送されたNHK「朝ドラ」は

日本植物学の父とされる

牧野富太郎博士をモデルにした

「らんまん」でした


牧野博士の実家は佐川町の造り酒屋で

最終的に司牡丹酒造に譲られ

現在は当社の「牧野蔵」となっています


そんな関係で、当社の蔵の前の道にて

ロケが行われました

主人公の幼少期のシーンであり

江戸時代末期から明治初期の時代ですから

蔵の樋などは外し

電柱や電線はCGで消したようですが

アスファルトの道は

エキストラの町民らが通るため

CGで消すわけにいかず

土を2トンもまいて撮影が行われました

現在の当社の「焼酎蔵」や

「酒ギャラリー ほてい」に使われている

建物が映っています


福山

「牧野博士の実家のお酒は

司牡丹で造られていたとは!!

ビックリです!♪」





ぴょんぴょん〜♪で乾杯

100回までは言い続けるぞ(笑)





司牡丹 槽掛け雫酒 純米大吟醸


槽を使ってあまり圧力をかけずに

搾られた極上の酒


華やかな原酒は乾杯にふさわしい





冷製オードブル

常呂帆立と白麗かぶのロースト


シェフが感動した北海道産のプリプリで

甘みある帆立に

イクラの塩味と

トビ子のプチプチ食感と

カラスミがアクセントに!


なんとも可愛らしい

春らしい一皿🍽️







ヨーグルト風味のお料理には

海外イベントにて

ソムリエの方がヨーグルト風味の

前菜と合わせて抜群の相性だったという

純米大吟醸を合わせました


華やかでミルキーなペアリングは

幸せにさせてくれます♡








船中八策 しぼりたて生原酒


超辛口な生原酒は冬限定

どっしりしたフレッシュちゃん


司牡丹を代表する

人気No.1の銘柄なんですよ♪



こちらのお酒に合わすのは

今回のサプライズメニュー!




厨房からの実況生中継♪


目で楽しめて音も感じ

香りも想像出来ちゃう

楽しい中継なんです♡







楽しくお料理の説明をしながら

調理の様子をお客様に伝えていきます




白子を炙ってます







北海白子の炙りを春菊の香りで  

燻製じゃがいものエスプーマ


じゃがいもと春菊をブイヨンで煮込んだ上に

燻製の香りをかけた北海道じゃがいもの

温かいエスプーマをかけ炙った白子を

キュッとレモン汁をかけたものをのせました






出汁とチーズの旨み爆発だ!


白子の濃厚さとレモンの酸味が

しぼりたてのフレッシュなお酒と

ピッタリな個性的なペアリング❗️


これはペアリング部門上位に来るぞ〜♡





梅原ソムリエ


美味しい温度で

燗にしてくれます♪





残りのペアリングもお楽しみに〜♡



おおきに