南青山essenceで陸奥八仙第98回福山亜弥ほっこり唎酒会2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

南青山essenceで陸奥八仙第98回福山亜弥ほっこり唎酒会2

今回は人数限定の会です♪🐇



ほっこり唎酒会初めての中華とのコラボ!


韓国料理とは合わせたことはありましたが

中華とのペアリングは初めて!!

昔から中華と日本酒の組み合わせは

大好きでお店で楽しんでいました♡


ペアリング打ち合わせしてから

イベント当日が楽しみで楽しみで♪






南青山essenceオーナーの

薮崎友宏シェフ


お料理の説明をしていただきましたよ♪


笑顔が素敵な薮崎シェフは

資格を沢山もってらっしゃるんです

シェフの中で日本一資格を持っている⁉️

本当に凄い方です♪








今回の酒蔵さんは1775年創業の

青森県八戸市にある陸奥八仙

駒井秀介専務にお越しいただきました


陸奥八仙さんでのほっこり会は3度目!

私が唎酒師の資格を取得して

まだまもないころから

いろいろなイベントで本当に

お世話になりました♪



福山

『今、酒蔵の様子は

どんなかんじでしょうか?』


駒井専務

『9月から仕込みがはじまり搾りたて新酒が

どんどん産声をあげております

現在は外気温も低く蔵内の室温も安定し

鑑評会に出品する純米大吟醸の仕込みが

始まっております』



福山

『新酒はフレッシュで美味しいですよね!

陸奥八仙さんのラインナップの幅の広さは

本当に凄いですよね!面白いし楽しい♪』






8000DRYSPARKLING


瓶内二次発酵のスパークリング

ほのかにグレープフルーツの柑橘感じる

シュワっとドライなお酒は

乾杯にぴったりです♡





前菜6種盛り合わせ


見た目も可愛いらしい一皿

薮崎シェフ考案!

おひとり様のまわる回転皿なんです♪

ユニーク❗️






スパークリングは前菜と良く合います


柑橘感じるスパークリングは

特にクラゲの頭梅肉ソースや

水タコの花山椒ソースとトマトの甘酢漬け等

酸味あるものと相性が良い♪













陸奥八仙はシュワシュワ発泡です♪







黒ラベル純米吟醸


酸と甘みかんじる

骨太の濃醇タイプのしっかりもの




煮込み料理


フカヒレ、手羽先

干し椎茸オイスターソース煮込み


オレンジ色のお皿も素敵です♪





濃醇同士のペアリング






福山

『陸奥八仙さんの酒母は全て白麹?』


駒井専務

『通常酒母作りをする際

醸造用乳酸を添加しますが

焼酎麹白麹の特徴であるクエン酸を利用し

醸造用乳酸無添加にて酒母作りをしてます。


福山

『おお!』






駒井専務が酒蔵の様子を

iPadでみせながら♪





8000BREWING HAZYIPA


新感覚!

ポップ使用のビール日本酒


シュワッとしていて酸味があり

この子もグレープフルーツ感じます 

なんとも飲みやすい






海鮮料理

金目鯛の香り揚げ 

フレッシュハーブとチリソース添え


辛い料理もビール感覚の

日本酒となら相性良し!


薮崎シェフがこのお酒を飲んで

是非合わせてみたいと言って

決まったペアリングなんです♪

流石!薮崎シェフ❗️





ハーブもたっぷり!

日本酒とも相性抜群のハーブ!


お客様からも『このペアリング好き♡』

との声があちらこちらで♪

これはペアリング部門上位になりそう♪



 



福山

『ビール酵母の日本酒の作り方を

教えてください』


駒井専務

『米/米麹/ビール酵母で発酵させ搾った

(ここまでは日本酒造りと同じ)

後にホップに2.3ヶ月漬け込み

香り漬けしその後瓶詰めします』



福山

『ユニークなお酒!

辛い料理と日本酒はなかなか難しいですが

これなら相性抜群ですね〜』















次は肉料理です!

お楽しみに〜♡




おおきに