ロシェルで南部美人第97回福山亜弥ほっこり唎酒会3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

ロシェルで南部美人第97回福山亜弥ほっこり唎酒会3

ヒミツ酒の登場です



大吟醸斗瓶囲い しずく酒


しずく酒は袋吊りにして

ポタポタと落ちるしずくを集めたお酒

無加圧なので手間がかかりますが

それだけ愛情をかけたお酒なんです


出品酒用に造られた

特別なお酒は

華やかでエレガント!✨






鱸のブィエノワーズ

秋茄子のピューレにワタリガニの泡を


山形庄内浜の鱸をマリネして

軽く炙り日本酒を♪


渡り蟹から抽出させたお出汁を

泡にしたソースでいただきます







厨房とスクリーンを繋げて

お料理実況です♪

シェフからの今回のお料理の

サービスはこちら〜♡





利平栗をカリカリになるまで

唐揚げします






和平栗の上に

秋トリュフをすりおろしたものを

合えて秋の香りをつけます






唐揚げにした利平栗の甘みと

トリュフの香りが

大吟醸の華やかさと甘みに

同調します♪






南部美人さんのラベルには

日本の国旗🇯🇵が!




福山

『最近、面白かったかとはありますか?』


久慈社長

『アメリカでテスラに行ってきましたが

一般道路も含めて自動運転が

ここまで出来るのか、

と驚きましたし、楽しかったです

日本では同じテスラでも

そこまでの自動運転は法律で

出来ないそうです』



福山

『将来、どうなるのか楽しみですね!

車が空を飛ぶ時代はこないですかね?(笑)』






純米吟醸


岩手のお米ぎんおとめを使用

上品なしっかりもの







クラマスター2021

アジアサケフェスティバル1位






仔羊のナバランにクスクスのエスプーマ

栗かぼちゃのラタトゥイユと


子羊のナバランは

肩ロース肉をチュニジアのスパイスと

クリスマス島の塩とニンニクで

1日マリネ


煮込みのソースとクスクスを

マスカルポーネと

香味野菜をミキサーにかけた

ピューレをエスプーマにして♪


実は楠野シェフは

チュニジア大使館で

シェフとして働いていたことが

あるんですよ♪







臭みが全くなく

ほろほろと柔らかい仔羊は

お箸でも食べれます!







パンをつけてお皿のソース

一滴までお楽しみください






特別純米


キレのあるやや辛口

燗酒にしての提供です


2023全米鑑評会

IWCチャンピオン





南部美人主力商品でもある特別純米は

イベント前日にも賞を受賞されていました

おめでとうございます㊗️!









シャインマスカットのエクレアに練乳のアイス

長野パープルの温かいジュビレソース



秋の果実であるシャインマスカットと

長野パープルをデザートにしました


ソースは赤ワインにオレンジ

そこに日本酒も入って

長野パープルをコンポート


秋らしい見た目が可愛い一皿❤️






燗酒と温かい長野パープルに温かいソース

温かいもの同士のペアリングです!


このデザートペアリングには

衝撃を受けました♪




梅原ソムリエの燗酒も最高です!




福山

『海外や日本での日本酒の楽しみ方や流行り

は何ですか?』


久慈社長

『海外では必ずテロワールと

マリアージュを聞かれます

どんな土地で酒や米がつくられているか

どんな料理と相性がいいのか

という事を強く聞かれます

その中でも特に原料の米については

深く聞かれる事が多いです

日本では、無濾過生原酒とか斗瓶囲いとか

希少性や、より深い日本酒の価値を

評価する方が多いです

こういった事を楽しみに飲んでいる方々が

海外でも日本でも多いです』



福山

『マリアージュ楽しいですよね!

お客様が感動したり喜んでくれたら

シェフも私もニヤニヤです』










50名が選ぶほっこり日本酒ランキング

1位 雄町一心純米大吟醸

2位 山田錦心白純米大吟醸&大吟醸しずく

3位 純米吟醸


1位はダントツの人気でした♡



✨ペアリング部門✨

1位 

シャインマスカットのエクレアに練乳のアイス長野パープルの温かいジュビレソース

×

特別純米(ぬる燗)


2位

真鰯ときたあかりのテリーヌソースプロヴァンサル×山田錦心白


デザートペアリングが圧倒的な1位‼️





福山

『今回、久慈さんの好きなペアリングは何でしたか?』


久慈社長

最後のデザートとのペアリングには

驚きましたし、素晴らしかったです


福山

久慈さんが好きな日本酒や

お料理の組み合わせは何ですか?』



久慈社長

『日本酒は貝類との相性が

抜群だと思っています

特に牡蠣は世界中で

日本酒と一緒に飲ませると驚かれます

あとは世界で驚かれるのは

キャビアと日本酒です

私は貝類と日本酒の組み合わせが

一番好きです』


福山

『私も牡蠣大好きです!牡蠣小屋に

日本酒持参してます!

好き過ぎて2回あたりましたが(笑)』






















景品のジャンケン大会




季節ごとにロシェル山王で

ほっこり唎酒会をやりましょう♪と

達支配人




今回もいろいろと悩んで

いろいろと試しました!

お客様が喜んでくれて嬉しいです!と

楠野シェフ♪





福山

『今後挑戦してみたいことは何ですか?』


久慈社長

『南極大陸に日本酒を持っていきたいです』


福山

『おお!ロマンがありますね!

南極の氷でわったり、南極の寒い中で

燗酒飲んでみたい』



南部美人さんの日本酒は

全体的に濃醇です♡


久慈社長の明るく楽しいお話しが聞けて

お客様から久慈社長のトークが金メダル🥇!

との声も♪




久慈社長、南部美人さん、達支配人

楠野シェフ、梅原ソムリエ、

ロシェル山王のスタッフ様、京子さん

カメラマン大賀榮一さん

ありがとうございました🙏


ロシェルで南部美人

第97回福山亜弥ほっこり唎酒会終了です🐇




おおきに