ロシェルで南部美人第97回福山亜弥ほっこり唎酒会2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

ロシェルで南部美人第97回福山亜弥ほっこり唎酒会2


ロシェルさんでの

秋の開催は初めてなので

皆さん同様

私もとても楽しみにしていました♪







ロシェル山王の達支配人ご挨拶





楠野大シェフお料理の説明


メニューには

秋の食材やこの時期にしか

食べられないものが

入っていますので

楽しみにしていてくださいね!








南部美人五代目 久慈浩介社長



日本中、世界中を回っていて

とても勢力的な久慈社長

いろいろとお話しをお聞きしたいと思います!


兎に角!話しが楽しく面白い!!

まるでマスコットキャラクターみたい♪

本人曰く『中には誰も入ってないよ〜』

とのことでしたが、はたして〜(笑)






福山

『久慈社長の目からみて

日本酒は今、海外や日本で

どのようなかんじですか?』


久慈社長

『日本では昭和50年あたりを境に

日本酒の消費量は激減してきました

しかし海外では今年も含め

毎年日本酒の輸出量は伸び続けています

一番多く輸出されている国は

アメリカと中国です』



福山

『人口の多いアメリカと中国!

日本ではコロナ禍でお酒離れもあり

今は低アルコールの日本酒も

随分と増えましたよね』



福山

『お仕事で行って1番好きな

国は何処ですか?』


久慈社長

『ニューヨークです!

私のお酒を世界で最初に

輸入してくれた国だからです

今まで行った回数もダントツに多いですし

新しいものを評価しながら

古き良きものも必ず評価してくれる

素晴らしいまちです』


福山

『新しいものを評価してくれるのは

とても素晴らしいことですよね』






ぴょんぴょん〜で乾杯🥂

 





〜乾杯の日本酒〜

雄町一心 純米大吟醸


フレッシュさとバランスの良い酸

甘めのどっしり濃醇

雄町ファンにはたまらない一本!


南部美人さんの日本酒は

全体に濃醇なんですよ〜♪


雄町サミット優等賞

クラマスター2022受賞


南部美人さんの日本酒は

コーシャ認定なんです!





秋鱧と濃豆乳のロワイヤル

松茸のコンソメソース


1年の中で実は1番美味しいと言われる

秋の鱧をロワイヤル(洋風茶碗蒸し)に♪



ロワイヤルの上に骨切りした秋鱧と

モンサンミッシェルのムール貝を

ブルギニオンバターで合えたものを乗せて

松茸のコンソメソースをかけています



モン・サン・ミシェルに行ったのを

思い出しました!

食材の産地や外国のお料理をいただいて

訪れた場所を想い出すのって良いですね♪






ラベルも可愛い😍


濃豆乳に濃醇な純米大吟醸の組み合わせ


温かいお料理なので

なんだか燗酒も

試してみたくなりました♡







山田錦心白 純米大吟醸


華やかでしっかりとした濃醇

花で例えるなら牡丹のよう🌸


実は乾杯の雄町とは酒米が違うだけで

造りの製法が全く同じなんですよ

お米違いを楽しんでください♪


ラベルほお米の心白をイメージしています


クラマスター2019受賞

フェミナリーズ2023受賞

スペイン国際コンクール受賞







真鰯ときたあかりのテリーヌ

ソースプロヴァンサル


鹿児島噴火湾の真鰯を

軽く酢じめをして皮目だけ

オリーブオイルで焼いたものに

南部美人の日本酒を塗ったものと

じゃがいもを蒸かして

食感ののこるように潰し

エルブドプロバンサルで

香り付けをしてベーコンと共にテリーヌ

周りには鰯の骨を乾燥させてパウダーを♪







鰯は骨が多く

この日の為に全部手作業で

骨抜きされたそうです!

鰯の臭みが全くなく

繊細で感動的な一皿

このお料理大好き♡


ソースで使われている

アンチョビの塩味も程よく

トマトの酸味が口の中を

爽やかにしてくれます


山田錦純米大吟醸が

母のように包みこむペアリング








日本酒飲む時は

お水も沢山飲んでくださいね!

和らぎ水と言います〜♪








次はヒミツ酒がでてきますよ!

お楽しみに〜





おおきに