100万回生きたねこ小学校で読み聞かせ | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

100万回生きたねこ小学校で読み聞かせ

小学校で『100万回生きたねこ』の

絵本を読み聞かせしてきました🐈



今回は小学校4年生の担当です♪





読点が多く

読み聞かせをするのが

なかなか難しい絵本


何十年と読み聞かせをしている

ベテランさんも

まだ読み聞かせを

したことないとのことで、、、


YouTubeをみてみると

作者はちゃんと

句読点で間をとってほしいそうですが

ただ間をとるだけでは

間延びになるだけなので

そこはちゃんと考えてほしいそうで〜




100万回生まれ変わったねこが

自分より大切で愛するものをみつけ

最後はもう

生まれ変わらなくなったという

ストーリーなのですが

大人向けかも知れません照れ



実際に読み聞かせしてみると

最後には私自身グッと物語に

引き寄せられ

流石!名作と呼ばれるだけ

ある絵本だな〜と思いました


今では大好きな絵本です❤️








小学生1年生にはこの2冊


擬音やうんちというワードが

たっぷりでてきます

小1は好きですよね(笑)


テンポ良く読めるので

ついつい早くなってしまうので

気をつけたいところです




横読みがまだまた慣れなくて

首も痛くなってしまいますが

長く続けて行きたいと思います💕




おおきに