ロシェルで村重第96回福山亜弥ほっこり唎酒会2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

ロシェルで村重第96回福山亜弥ほっこり唎酒会2


『今回は夏にぴったりな

爽やかなペアリングコース!

試飲打ち合わせしてから

私もワクワクがとまらなくて♪

楽しみにしていてくださいね〜🍽️🍶💕』






達支配人ご挨拶

『試飲打ち合わせの時、

急遽用事が入り参加出来なかったので

今日はテーブルに座って

皆さんと一緒に参加したい気分です(笑)』









楠野大シェフお料理説明

『試飲打ち合わせの後

福山さんからのリクエストも試したり

いろいろと試行錯誤しました

毎日悩んでメニューを作りましたので

楽しみにしていてください!』








村重酒造の金子圭一朗杜氏ご挨拶



(金子杜氏の経歴)

10年間、酒造業に従事

2019年より杜氏に就任し

自身初のプロダクトとなる

幻のきょうかい8号酵母で醸した

eight knot』をリリース。


初年度にIWCでメダルを受賞

翌年にはIWC・フェミナリーズ

Kura Masterなどでメダルを受賞。


今、注目の杜氏です!!






『ぴょんぴょん〜🐇』で乾杯🥂



ロシェルさんが撮影してくれた

乾杯🥂動画🐇


動画では『何でぴょんぴょん?』の声。

良く蔵元さんにも聞かれますが

うさぎが好きで日本酒会初期から

この乾杯なので100回までは

辞められない(笑)





乾杯のお酒はヒミツ酒♪

村重極選辛口

生酛純米3年熟成の超辛口!!

濃醇で奥深い辛口なんです


27ぶりに復活させた

幻の8号酵母を使用しています

特徴は濃醇で多酸〜





庄内鴨のパテ・ド・カンパーニュ 

  涼味ガスパチョのソース


お米を食べて育った鴨を

パテにする際に村重 極選 辛口を

使ってマリネ


ガスパチョには北海道斎藤さんの

ルーツファームのフルーツトマトを使い

甘さと酸味のバランスが絶妙

ベトナム産の生粒胡椒がアクセント







爽快感を感じる

夏にぴったりのペアリング!


お口の中が爽やかになり

猛暑を吹き飛ばしてくれる♪


辛口とトマトの酸味が

これまた良く合うんです

こちらお客様にも大人気なペアリングした







手拭いは日本酒を入れる時に使います♪







金冠黒松 純米大吟醸


爽やかな酸があり華やか

日本酒度−8と超甘口

とても飲みやすい純米大吟醸


試飲した時に

私が大好きだったお酒です







天然キスのエスカベッシュ

大葉香る岩モズクと...


キスは炭火焼きと

米粉を付けてフワッと揚げた

2種類を楽しんでいただきます


今が旬のグリーンアスパラの炙りと

生の岩モズクを三杯酢と

大葉で合えた一皿


ハーブたっぷりの緑のソースは

見た目も爽やか🌿

日本酒とハーブは相性抜群なのですラブ







爽やか甘酸の日本酒と

酸味の効いたソースとのペアリング


こちらも人気がありました!

福山もお気に入りのペアリング♪







パンと一緒にソース一滴まで

楽しんでください♪





福山

『酒蔵に入ってびっくりしたことは

ありますか?』


杜氏

『醸造の時間よりも清掃作業や

機械メンテナンスが圧倒的な

時間を占めること。

最初は驚きましたが、

すぐにその重要性に気が付きました』



福山

『某酒蔵を訪問した際に

壁に張り紙が貼ってあって

1に掃除、2に掃除、3に掃除

と書かれていました

酒造りするには

それだけ清潔にしないと

いけないんだなと思いました』







福山

『酒蔵に入って楽しかったことは何ですか?』



杜氏

『年々自分が目標とする酒質への

解像度が着実に高まっていくこと。

そして、その答え合わせを

毎年ちゃんとできることです。

飲み手の方々の忖度無いご評価が

翌年のモチベーションと

酒質の向上につながっています。』






残りのペアリングもお楽しみに❣️




おおきに