スイーツと日本酒と日本ワイン〜自然映像を楽しみながら〜 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

スイーツと日本酒と日本ワイン〜自然映像を楽しみながら〜

スイーツと日本酒と日本ワイン

〜自然映像と音を楽しみながら〜

開催致しました🍶🍷🍰🍡








会場はアート空間なカフェ『ゐ』




たけおさんとあこさんの

ご夫婦でやられているお店なんです


2人共、俳優をされていて

旦那さんのお父様はアンパンマンの

バイキンマンの声優さん!

たけおさんもアンパンマンに

レアキャラで登場していますよ〜

子供は皆んな大好きアンパンマン♪







ハワイの海の映像と生音


イベント中は室内を暗くして

五感で楽しんでいただきます🌊







ハワイの水を提供


この日は物凄く暑かったので🥵

来た人からお水を沢山飲んでいただきました♪







自然映像は

たけおさんと一緒に選びましたよ♪






welcomeドリンク


山口県は原田の酒母『末摘花』

酒母はお酒を造る大事な酛です

なかなか飲めないんだぞ〜💞


低アルでシュワっとしていて

甘酸っぱいお酒は

welcomeドリンクにぴったり🥤






ワインソムリエである

あこさんにおはぎに合う

ワインを選んでいただきました🍷





沖政宗×沖田精米おはぎ


樽熟メルローとフォコンベリーAと

2種の赤ワイン飲み比べ


沖政宗は1866年創業の

山形県米沢の酒蔵で日本酒も

ワインも造られています

米、ブドウ、水もテロワール

ちなみに日本酒は淡麗辛口だそうです







まずはおはぎと赤ワインを

楽しんでいただき

途中でスパイスを提供

塩漬けペッパー、山椒、黒七味の3種

塩漬けペッパーがダントツの人気で

試飲の時からおはぎとワインに

塩漬けペッパーのペアリングが

最高でした♪







沖田精米のおはぎ


イベント当日

予約していたおはぎを

お店に受け取りに行ったら

大行列でした‼️

マツコの〜にでてから

なかなか買えなくなってしまったおはぎ💦


控えめな餡子と蒸した

もちもちのお米がたっぷりの

美味おはぎなんです♪


甘さ控えめなシンプルおはぎには

ベリー系の軽めの赤ワインと相性良い♪


おはぎに合う赤ワインがあるなんて

本当にビックリしました

あこさん、ありがとうございました😊🍷










日本酒タイムは

川の映像で爽やかに♪

グリーンの色が日本酒ボトルとも

合っていますよね♪







久保田香里音プレミアム×ゐチーズケーキ


新潟県久保田の限定酒

低アルで甘々で爽やかな酸

デザートのようなお酒を

甘々のチーズケーキと合わせました

同調のペアリング♪





スパイスはシナモン、カルダモン

そしてワサビ!

ワサビのさっぱりとした苦味が

チーズケーキと合うと人気でしたよ〜♪


welcomeドリンクの末摘花とも

チーズケーキが合う!との感想も♪

甘酸っぱいお酒にもぴったりですよね🍰







最後は焚き火の映像をながして

こだわり最高品種のマチュピチュの

コーヒーor有機紅茶を

楽しんでいただきました♪

まるで洞窟にいるかのような

空間になりました🔥

キャンプファイヤーのようだから

皆んなで歌でも歌う❓と言っていた

お客様も(笑)



チーズケーキが美味しくて

持ち帰りしたお客様や

早速、塩ペッパー漬けを

ネットで購入してたお客様も♪

あっという間の2時間でしたとの感想も♪







アート空間『ゐ』で

非日常を楽しんでいただきました♪


会終了後の現実世界は明るく眩しく

風が吹いて涼しくなっていました♪



今月は和菓子と日本酒ペアリング会

スイーツと日本酒と日本ワインの会と

甘いものとお酒を合わせるペアリング会を

2つ開催しましたが

それぞれ発見と学びがあり

とても楽しかったな♪



たけおさん、あこさん、

お客様ありがとうございました🙏




おおきに