和菓子と日本酒のペアリング会開催2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

和菓子と日本酒のペアリング会開催2

和菓子と日本酒のペアリング会

一部、二部共に

3時間たっぷり楽しんでいただきます♪





参加者から『亜弥さん顔が疲れてる❗️』

『ダメだよ〜気をつけて〜』

と言っていただき『はっ😱』としました💦

台風の🌀心配で夜あまり眠れなかったり

バタバタが続いていたり💦


ヘアーセットしようと

手に持ったスプレー缶が

キンチョールだったり⁉️😱

まあ、普段からぬけているので

あれですが、、それにしても、です。。


人前に立つ以上

疲れた顔をみせてはいけない‼️

おかげで背筋が伸びました

ありがとうございました

二部からはメイク濃いめに

しちゃいました(笑)






さちこさんの流暢な和菓子の説明は

流石です‼️




半夏生餅×紀土特別純米カラクチキッド

紀土さん唯一の辛口酒なんですよ〜



和歌山県海南市にある紀土は

この台風でゆず畑等が被害に。。

あがら(自分達)で酒米、ゆず、

梅も造られている酒蔵さんなのです

実際に酒蔵に行ったことがあるので

情景が目に浮かびとても胸が痛みます





プチプチ食感のはたか麦に上品な餡子ときな粉


引き立ての香り豊かな

山椒をふりかけていただきます


山椒の酸味や苦味が

紀土の爽やかな酸と辛口に

良く合います


餡子、山椒、日本酒の辛口が

口の中で混ざりあう〜

山椒を含んで日本酒飲むとJINぽくなる〜

甘すぎない餡子と辛口が良く合うとの感想も♪


餡子と山椒と日本酒の組み合わせも

随分前に薫風さんでおそわり

私も大好きな組み合わせなのです💕


こちらも爽やかなので

今の時期にオススメです☺️












春鹿桜ラベル純米×最中


最中がカタツムリ🐌みたいで可愛い😍

葉っぱは紫陽花ではありません

なんでも紫陽花の葉には

毒があるとさちこさん

それは知らなかったな〜



いよいよ最後の和菓子です!

日本酒は奈良県の春鹿の桜純米

甘々の日本酒です



昔、主催するほっこり唎酒会を

外国人記者倶楽部で春鹿さんで

やらせていただいた時に

白味噌とアメリケーヌソースを

使ったお料理に

桜ラベルの超ぬる燗が美味しかったな〜

と思い出し今西社長にご相談したら

『折角ペアリングするなら

いろいろと試してみなさい』

と試飲用に4種類送っていただき

自宅でいろいろな温度で試して決めたんです

今西社長は春鹿でペアリングの会も

開催されていて、こだわりある

それはそれは楽しい会なのです

私もまた参加したい☺️

今西社長ありがとうございました🙏








最中には、キャラメル、デーツ

マカデミアンナッツ、ブルタニュー塩




濃醇同士のペアリングです

桜純米と合わせると最中の余韻が

いつまでも続いて幸せ〜

ヤバすぎる!!との感想もあり

あっという間にお酒がなくなりました

このペアリングは1位でしたよ💕

(一番最初に出したスパークリングと同時🥇)






おまけで

マカデミアンナッツを一粒取り出して

春鹿18年もの古酒と合わせていただきました

これまた人気💕


さちこさんが一気に3口で

最中のマリアージュを楽しんでいただきたい

とのことだったのですが

一粒だけごめんなさい🙏



キャラメルデーツの濃醇な

甘さの最中には桜純米

そしてマカデミアンナッツ単体には

古酒がぴったりでした💕






ターコイズブルーの平杯が素敵💓





こちらも超ぬる燗と常温での提供です

これで更にほろ酔いになる福山です(笑)




最後に皆さんにお気に入りの

ペアリングを聞きました☺️


お気に入りは人それぞれだから

楽しいですよね〜💕






参加者から目から鱗の会でした❣️

と、嬉しいお言葉もいただきましたよ〜😊



和菓子と日本酒のペアリング会

私自身楽しく勉強させていただきました

声を大にして言いたい‼️

和菓子と日本酒のペアリング

大好きだ〜💕

薫風つくださちこさん

コラボしていただき

ありがとうございました🙏



ご協力いただいた酒蔵様

(七田さん、羽根屋さん、東力士さん

白川郷さん、渡邊酒造さん

紀土さん、春鹿さん)

サポートしてくださった方

カメラマン二葉さん

お客様ありがとうございました



素敵な手拭いいただきました

ありがとうございました🙏




和菓子と日本酒ペアリング会

和菓子職人つくださちこ×唎酒師福山亜弥




おおきに