なだ万で久保田第95回福山亜弥ほっこり唎酒会2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

なだ万で久保田第95回福山亜弥ほっこり唎酒会2

この日は朝から

雨がジャブジャブでした☔️


皆様、足元の悪い中お越しいただき

本当にありがとうございます🙏









雨除けの草履カバーが痛くて

途中で脱いでしまいました(笑)


足袋が泥だけになり

どうしようかと思っていましたが💦

偶然にも美容院の横が着物屋で

新しい足袋が購入出来て

ホッといたしました☺️










なだ万のお酒担当の鈴木さんに

今回のお料理の説明をしていただきましたよ


旬の食材を使用したコース料理

とても楽しみです🍽








久保田営業の菅野さん


盛岡市生まれで高知の大学を出て

朝日酒造に入社しました

入社後は製造を経て

今は首都圏と九州を担当する営業です


この後まだまだ続く自己紹介が

とてもユニークだったので

冒頭から皆様の心を鷲掴みでした☺️







乾杯のお酒はスパークリング


炭酸注入タイプで

爽快でシュワシュワ

甘々のスパークリングは

後味がちょっぴりドライで

アルコール度12と

とても飲みやすい

これは小悪魔的な日本酒だぞ!

ボトルもカッコイイ❤︎




スパークリングだけでも

飲めちゃう美味しさ❤︎


こちらのグラスは

ワイン通はよく知る

高級ワインのグラスなんだそうで

ワインソムリエのお客様から

教えていただきました

知らなかった〜🥂








前菜


法蓮草と椎茸の浸し 花鰹

白魚唐揚げ 山椒塩

穴子桜寿司

天豆蜜煮

蛍烏賊黄味酢かけ



個人的には天豆蜜煮の蜜の甘さと

日本酒の甘さとの組み合わせが

好みでした❤︎ムフ








福山『久保田のInstagramを拝見していたら

スパークリングとカルビーの

ポテトチップが合うとかなんとか!?

それ、とても気になります!!』



菅野さん『塩味と揚げ物の要素を

合わせ持つポテトチップスは

気軽に日本酒との食べ合わせを

楽しめる素材と考えております

チーズ風味を持ったピザポテトと

久保田スパークリングは

家飲みのプチパーティーシーン

にぴったりです』



福山『ポテトにコーラみたいなかんじですかね?

そういえば同じ事務所に

カルビー公認のポテト大使がいます

一緒に何か楽しいことが

出来ると面白そう(笑)』








今回のヒミツ酒は爽醸雪峰

限定のお酒です


こちらはスノーピークとコラボ商品

箱入りのシンプルなデザインが素敵です


春風感じる

まるでマスクメロンのよう!

箱入りのお嬢様のようなお酒


ちなみに久保田雪峰は

萬寿の山廃仕込み

爽醸久保田雪峰は萬寿の

速醸仕込みをベースにしてます








鰹を炙っています


実は会が始まる1時間半前

『注文していた鰹がまだ届いていない〜❗️』と

鈴木さんから聞いていたので

届かなかったらどうしよう💦

と内心ドキドキでした

結果、無事に間に合い安心しましたおねがい






造り

初鰹叩き 薬味 割りポン酢


日本酒通の常連様から

炙りたての新鮮な鰹と

爽醸雪峰を合わすと

まるで生ハムメロンのようだと

感想をいただきました♪


おおー!わかる!わかる!

とても良い感想❤︎







串揚げ

白子筍 たらの芽 

ささみ桜葉包み 桜塩


爽醸雪峰は苦味ある山菜とも

相性が良いのです♪


まずは今風の久保田2種類を

楽しんでいただきましたよ❤︎















久保田碧寿


ここで王道の久保田碧寿の登場です!

山廃純米大吟醸である

久保田の山廃は

とても飲みやすい山廃なんですよ






実は今回のラインナップ

万寿と碧寿で迷いましたが

鈴木さんが碧寿のファン!

ということもあり

碧寿に決めちゃいました♪








ぬる燗での提供

お猪口も好きなものを

選んでいただきました





鰹出しおでん


なだ万さんの繊細な

出汁がきいたおでんとの組み合わせ


ちなみに前回は

八丁味噌を使用したおでんと

綺麗な大吟醸熟成酒とのペアリングでした

この組み合わせは私の中で

今だに忘れられない

素敵なペアリング❤︎










出し割り


日本酒におでんの出汁を加えます

『ここに七味をかけると更に

美味しくなるよ〜』

と、お客様から教えていただきました♪


個人的には出汁2の日本酒1の

割合が好みでした❤︎









外国のお客様も

感想シートに英語で

ぎっしりと書いてくださいました!

ありがたい🙏


『以前からこの会に

参加したいと思っていました』と

嬉しいお言葉もいただきました🥰







2022年長野県のミス酒代表の友葉さん

女優さんでもあります♪



残り2種類は

今風の久保田をご紹介します

お楽しみに〜ラブ




おおきに