らん月で獺祭 第94回福山亜弥ほっこり唎酒会3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

らん月で獺祭 第94回福山亜弥ほっこり唎酒会3




獺祭の森さんが

ハッピを持って来てくれたので

途中から着てみましたよ💓







酒蔵さんのハッピ着るのは

人生で2度目なのですが

背筋が伸びる思いですうさぎ








新生獺祭 磨き二割三分


試飲した時に感じたのは

なんとシンプル!!

すうっ〜と伸びていく一本の

綺麗な直線のよう


獺祭発酵過程から発見された

『獺祭エクソソーム』に着目した商品







揚物 河豚唐揚げ

獅子唐 レモン



レモンを搾った河豚と

シンプルな新生獺祭との相性は抜群


獺祭の酒蔵がある

山口県岩国といえば

河豚で有名ですよね!

酒蔵訪問の時に食べた河豚が

今でも忘れられません🐡




森さんの獺祭トークは

とてもユニークでわかりやすい!




 



獺祭未来へ 農家と共に


等外米を使用しております!

等外米は熟練農家でも1割程でてしまい

農家の経済的負担になっているお米で

等級がつかなく政府取り扱いにならない玄米

『粒ぞろいが悪い』『心白の出現率低い』

この2つが理由なんですが

獺祭はその等外米を使い

10日かけて8%まで磨き上げています


なんと斬新な味わいでしょう!

力強く、まるで個性的な役者のようです








台の物 特選A5和牛 イチボステーキ


濃厚なイチボステーキと

斬新で力強い獺祭未来へは同調します







食事

大山地鶏炊き込みご飯 赤出し







福山『コロナ禍の獺祭の様子は

いかがでしたか?』


森さん『国内の飲食店が動けなかった分

輸出が主だったんです

海外51%国内49%で海外が上回りました

今はやっと戻ってきて国内が上回りましたが』



福山『やはり輸出が多い酒蔵さんは

コロナ禍も強いですね』






磨き三割九分 花冷え酒


期間限定のお酒で

14度と低アルコール

甘めで優しく飲みやすいお酒






水菓子 いちご


いちごの甘酢っさと

日本酒の甘酸が合います

試食で感動したペアリング💓








日本酒の感想シート回収と

お気に入りを聞いてまわります








坂本さん素敵なお料理を考えてくださり

ありがとうございました✨




✨ほっこり獺祭日本酒ランキング✨


1位 新生二割三分

2位 早田

3位 オッターフェスト



✨ほっこりペアリングランキング✨

1位 オッターフェスト×先付

2位 三割九分×銀鱈西京焼き

3位 新生二割三分×河豚唐揚げ

  未来へ農家と共に×特選A5和牛


同時3位が2ペアリングでしたナイフとフォーク🍸







景品は獺祭飲み比べセットでした💓


福山『森さん!最後に一言お願いします』


森さん『皆さんに獺祭の真価を味わって

食のシーンのひとときを華やぎの時間に

してほしいです』




獺祭さんはニューヨークに

約80億円かけてニューヨーク獺祭を完成

早ければ今夏に販売を始めるそうです

米国産と日本産の山田錦を使用して

「DASSAI BLUE」という

純米大吟醸を生産します

今、桜井会長もニューヨークに行かれていますが

DASSAI BLUEとても楽しみです!


















らん月は銀座の仮店舗で

6月ぐらいから営業再開するそうです

この場所に戻ってくるのは4年後!

楽しみですね

らん月さんの大広間で

最後にイベントを

開催することができて

とてもとても嬉しかったです

本当にありがとうございました🙏




獺祭さん、桜井さん、森さん、坂本さん、らん月さん、らん月スタッフさん、京子さん

カメラマン大賀榮一さん、お客様

ありがとうございました🙏





らん月で獺祭

 第94回福山亜弥ほっこり唎酒会終了です

100回まで後6回だよ〜❣️





おおきに