第93回福山亜弥ほっこり唎酒会⭐︎原田×ラ•ロシェル山王⭐︎2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第93回福山亜弥ほっこり唎酒会⭐︎原田×ラ•ロシェル山王⭐︎2

あけましておめでとうございます⛩🌅



今年は大好きなうさぎ🐇の年❗️


2009年からスタートさせた

ほっこり唎酒会を100回目指して

頑張りたいと思います♪



Instagramに1回目からのアーカイブを

掲載しています

(まだ10回目までしか投稿できていません)

ちなみにタンブラーにも途中まで

掲載していますので

良かったら覗いてくださいね♪













ラ•ロシェル山王の達保成支配人ご挨拶


今まで一緒にやってきた井野川統括総支配人

から達支配人にバトンタッチです!

よろしくお願い致します🙏









楠野大シェフご挨拶


今回のペアリングコースの

お料理説明をしていただきました






美味しい白子と鴨が手に入ったとのこと!

楠野シェフ渾身のお料理

とてもとても楽しみですナイフとフォーク











今回の酒蔵さん

原田(はつもみぢ)の原田康宏社長ご挨拶


福山『まずはインターナショナルサケチャレンジ受賞おめでとうございます!』


原田社長『ありがとうございます!』


福山『原田は海外のコンテストIWCも

受賞されていますが海外では

どのようなかんじでしょうか』


原田社長『絶好調‼️

 弊社ではアメリカ、中国、香港、

シンガポール台湾、韓国へ輸出中

あと、スペイン、ドイツ、

オランダも始まりました。


福山『海外で日本酒はやはり人気ですね〜♡』






ぴょんぴょん〜♪で乾杯


原田社長から何故にぴょんぴょん❓と質問 


昔からうさぎ🐇が好きなことから

ぴょんぴょんというあだ名が付き

いつの日からか乾杯も『ぴょんぴょん』(笑)

というわけでぴょんぴょんなんです🐇






乾杯の日本酒はヒミツ酒🍸


色は白く濁っています

シュワ〜っと発泡していて

甘酸っぱい

アルコール度数は9度と低アルなので

スイスイと飲みやすい

この日本酒は何かな❓





今回のヒミツ酒は

末摘花(すえつむはな)でした

なんと!酒母なんです‼️

🔰酒母とはお酒造りの母体でおおもとなんですよ


酒母なんてなかなか飲めないので

私も初めて飲みましたよ〜‼️

酒母には酵母や乳酸が入っています


ラベルは原田の女性杜氏をイメージしたとか❓

セクシーでアートなラベルです


会場では末摘花を気にいったお客様が

早速ネットで購入されていました

このお酒を好きな女性は多そうですうさぎ







フォアグラの西京味噌マリネ

あんぽ柿のマリアージュ


シュワッと甘酸っぱい

酒母とのペアリングは

フォアグラにベルガモットの

レモンクリーム!

甘酸っぱさが同調する組み合わせでした


キャラメルとも相性が良く

なんともなめらかな舌触り

日本酒とも相性が良いハーブや山椒も♪


柿も販売していない特別な干し柿でした!



楠野シェフのお料理スタートから素晴らしい










特別純米60


世界的に有名なコンテストIWC金賞のお酒


少し酸も感じる爽やかなお酒






山形県産白子のフリット柑橘と

なめこのコンソメ


ディルや柚木の香りが爽やかに香ります



酸味ある日本酒との組み合わせは

なんとも爽やかなペアリングでした♪









ロシェルのパンも美味しいんです










福山『杜氏さんさ小学校のお子さんがいる

女性杜氏なんですよね!?』



原田社長『彼女様様です

彼女の負けず嫌いな根性と

繊細さとセンスの良さで

今の品質が保たれています

女性社員も多く社内も明るく華やかです☺️』



福山『私も小1の子供がいるので

いつかお会いしてお話しを伺ってみたいです!』





西都の雫


山口県オリジナル酒米の西都の雫

『さいとのしずく』と読みますよ!


今回、急遽蟹を使ったお料理も

提供することになり

蟹に合うお酒を原田社長に

選んでいただきましたよ〜🍶






自然薯のロワイヤル

香住ガニとレモンバームのビスク



ムースのようなふわふわ食感

蟹味噌も絡めていて

中にはゴロゴロと蟹が入っています

茶碗蒸しのような贅沢な一皿


お客様からの

ペアリングの反応が物凄く良い〜💕

ダイレクトに感じることが出来る

生のイベントはやはり良いですね!






原田の仕込み水は硬水


原田社長は2003年まで杜氏をされていて

唎酒選手権で準優勝する経歴も!







ブランドコンセプトは

『あなたの季節になる造り酒屋』






おおきに