ペットの訃報はどう書けば良い? | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

ペットの訃報はどう書けば良い?

実家で飼っていたペットの


アメリカン•コッカー•スパニエルの


トム君が逝きました。




人懐っこい性格で茶目っ気たっぷりの


優しいトム君は


近所では人気者。


沢山の人が頻繁に話しかけたり


撫で撫でしたりと


愛されていたトム君。



そこで家の前に張り紙を貼って


可愛がってくださった近所の方に


感謝の気持ちを込めて


ご報告することに。



父が書いた張り紙を読むと


『○月○日にトム君が死亡しました』と


書かれているではないかガーン


死亡はないだろう!と


父にツッコミを入れ


直ぐに張り紙を剥がしました


父よ、いくらなんでも


表現がダイレクトすぎるぞ汗



ペットの訃報はどう書けば良いのだろう?


ペットの死の伝え方を調べてみると


『お空に旅立ちました』や


『虹の橋へと旅立ちました』


等やんわりとした表現を使っていたので


『虹の橋』という言葉を使うことに



書き直した張り紙を読むと


今度は『蚊の橋』と


書かれているではないかガーン


父に二度目の


泣き笑いのツッコミを入れたところで


ペットの葬儀屋さんが到着。




葬儀屋さんに


トム君の年齢を伝えると


ビックリされました


そう、トム君は20年近く生きた老犬ビックリマーク



高齢の両親にとっては


ペットの介護が大変になるなと


思っていた矢先の旅立ちだったのです。






トム君の話しを


いっぱいいっぱいしながら献杯。






おおきに