賀茂鶴150周年! 第92回福山亜弥ほっこりきき酒会 2 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

賀茂鶴150周年! 第92回福山亜弥ほっこりきき酒会 2

換気でドアの開け閉めを

 

定期的にしていたので

 

ドア付近のお客様

 

寒い思いをさせてごめんなさいね🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大吟醸 双鶴

 

山田錦を32%まで磨いた華やかな大吟醸

 

賞を受賞しているお酒で

 

品評会用の高級酒

 

ほっこり会で毎回ランキング入りの

 

人気のお酒ですビックリマーク

 

 

フルーティで華やかで

 

落ち着いた女王様の風格

 

私も大好きな銘柄です

 

こちらもお節と合わせてみたい!

 

お正月の食卓を華やかにしてくれそう~♡

 

 

 

 

 

 

椀物 海老芋の蟹あんかけ

 

だれかれさんのメニューで

 

福山お気に入りの海老芋のあんかけ

 

濃厚なあんかけと

 

華やかな大吟醸とのペアリング

 

個人的にはこの組み合わせも好きだな~♡

 

 

 

 

 

 

 

福山

『武藤さんの好きなおつまみや

 

組み合わせはありますか?』

 

 

武藤さん

『お客さんのお店でご主人のオススメを

 

飲むのが一番好きですね!

 

賀茂鶴は肉料理でも

 

魚料理でも合いますからね』

 

 

福山

『確かに!

 

賀茂鶴さんのお酒はお料理に

 

寄り添ってくれるので

 

安心して飲めます

 

これからの季節はおでんやお鍋とも

 

一緒に楽しんでみたいな~』

 

 

 

 

 

 

純米吟醸 一滴入魂

 

キレあるバランスのとれた純米吟醸

 

賞も受賞されているお酒

 

ほっこり会でもランキングに入る人気酒

 

 

この体育会系のネーミングの日本酒は

 

知的でスレンダーなべっぴんさん

 

個人的にはキンキンに冷やして

 

飲むのが好きです

 

 

 

肉料理

 

A5ランク黒毛和牛サーロインステーキ(北海道産)

 

刻みわさび/おろしポン酢

 

 

ステーキの脂を

 

ドライな日本酒がスパッときってくれる

 

美味しいものをいっぱい食べている

 

お客様から

 

『死ぬまでに食べたい10食に入った!』

 

との声も♪

 

 

 

 

 

 

お凌ぎ 

 

秋田稲庭うどん冷製明太子オリーブ

 

 

こちらの一皿は

 

皆様にそれぞれの日本酒と合わせてもらい

 

どのペアリングが好みか聞いてみました

 

 

結果はビックリマーク

 

特別本醸造の燗酒が一番人気

 

次に双鶴でした

 

福山は双鶴が好みでした~

 

限定人数だからできる楽しい遊びラブラブ

 

 

 

 

 

純米酒仕込み 梅酒

 

紀州の南高梅を日本酒で漬けた梅酒

 

梅酒品評会でも金賞を連続で受賞して

 

殿堂入りした梅酒!

 

 

濃厚で甘く飲みやすい梅酒を

 

自宅で酒燗機を使って燗にして遊んでたら

 

甘みが増す超ぬる燗が好みでした

 

今回は冷たい梅酒と超ぬる燗での提供です

 

 

女性のお客様から梅酒の超ぬる燗を

 

初めて飲んだけど美味しい!と

 

何杯もお代わりする姿がありました

 

同じ感覚の女性がいて嬉しい♪

 

 

 

 

 

甘味

 

つぶあんのガトーショコラ・マスカルポーネ添え

 

 

ペアリングすることで

 

チョコと相性の良い賀茂鶴の梅酒が

 

ソースがわりになりますよ!

 

 

 

超ぬる燗だと温かいフォンダンショコラ

 

と合わせてみたいな~と

 

勝手に妄想が膨らみます(笑)

 

 

 

 

 

✨ほっこりペアリングランキング✨

 

 

1位

 

 

 

2位

 

 

このような結果となりました

 

私も両方大好きなペアリング!

 

 

 

 

 

 

 

 

景品が当たるジャンケン大会

 

 

 

 

 

 

image

 

おめでとうございます!

 

 

 

ご夫婦でいらっしゃった奥様が

 

会終了後にネットで


お気に入りを5本注文したと

 

聞きましたがどの銘柄を選んだのか

 

とても気になります!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

オーナーの内田滋さん

 

 

 

賀茂鶴武藤さん、オーナー内田滋さん

 

料理人の福田さん、だれかれスタッフ様

 

カメラマン大賀榮一さん、お客様

 

ありがとうございました

 

 

 

限定人数での会の雰囲気も好きだな〜

 

 賀茂鶴さん150周年おめでとうございます!!


 

 

 

おおきに