第91回福山亜弥ほっこりきき酒会 東力士×なだ万3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第91回福山亜弥ほっこりきき酒会 東力士×なだ万3

明るい時間に開放的な空間で

 

美味しいものを楽しむ

 

空間とお酒とお料理で


幸せを感じてもらいたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のヒミツ酒は秘蔵酒

 

 

熟露故(うろこ)10年古酒大吟醸

 

洞窟蔵で丁寧に寝かせた大吟醸

 

東力士さんんの古酒は10年経つのに

 

とても綺麗で毎回衝撃を受けます

 

 

瓶もブランデーや香水のようです♪

 

 

 

 

 

 

ほんのり琥珀色

 

 

 

 

 

 

おでん

 

味噌おでん

大根 玉子 牛スジ

葱 一味 溶き芥子

 

なだ万の秘伝の


八丁味噌を使用したおでんはシミシミ

 

濃厚なおでんと個性的な熟成酒の組み合わせ

 

 

 

 

 

 

私は甘めの八丁味噌の出汁で


熟成酒が飲めちゃいました(笑)

 

これは思わず『美味しい』の声がでちゃう!

 

ペアリングのランキングも高そうです♪

 

 

 

 

中皿 

 

エイヒレ炙り

マヨネーズ

クリームチーズ西京焼き

 


なだ万さんの

 

クリームチーズ西京焼き大好きなんです♡

 

 

 

 

福山

『東力士さんといえば!

 

ドラマ「居酒屋新幹線線」「ワカコ酒」

 

に登場した日本酒や撮影秘話

 

を教えてください』

 

 

島崎社長

『居酒屋新幹線は 大吟醸秘蔵5年古酒

 

ワカコ酒は 山廃純米原酒 熟露枯


どちらも熟成酒でした。

 

居酒屋新幹線でペアリングした


宇都宮の高林堂さんでつくられている

 

燻製羊羹は今回初めて知ることとなり

 

そのこだわりと独自性の強い味わいには


びっくりでした。

 

燻×羹(くんばいかん)


ぜひお試しいただきたいです。』

 

 

 

小豆は古酒や山廃原酒と相性は良いので

 

燻製羊羹とはいつか是非合わせてみたい!

 

他にも濁りや無濾過生原酒とも合いますよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山廃純米原酒 熟露枯

 

個性的な山廃!

 

洞窟熟成を燗酒で楽しんでいただきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炭火焼き

 

牛サーロイン和風ステーキ

焼き野菜 レフォール

 

 

和牛がまた柔らかい

山廃は肉と相性が良いんですよ

 


燗酒は燗冷ましして

 

ほぼ常温に近い温度ぐらいが好みでした

 

 

 

 

 

食事 

 

鶏とキノコの炊き込みご飯

香の物 赤だし

 

 

 

 

 

 

 

新酒 ニゴリ活性生原酒

 

こちらも搾りたての新酒

 

甘くてかすかにシュワっとしています

 

トロ~ントロ~ン

 

 

 

 

 

 

 

 

トロントロン♪

 

 

 

 

 

 

デザート

 

小豆のブリュレ

 

 

 

 

濁りに小豆合わせたくてレクエストしました

 

相性がとても良いのです!

 

『このペアリング好き~』


との声が多く上位ランキングしそうな予感〜

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケート用紙回収です

 

 

 

 

 

~40名ほっこりランキング~

 

⭐︎お気に入りの日本酒⭐︎

1位 大吟醸古酒10年

純米吟醸夢さらら(同時1位)


2位 雫酒FirstDrop純米無濾過生原酒

 

 

⭐︎お気に入りペアリング⭐︎

1位 

デザートお豆のブリュレ×ニゴリ活性生原酒


2位 味噌おでん×大吟醸古酒10年


3位 海老のスープ蒸し×純米無濾過生原酒

 


ペアリングは1位~3位まで1表差づつと

大差のないペアリング結果となりました

 


今回私はこの上位のペアリング全部大好きでした

 

なだ万の鈴木さんや高橋調理長に感謝です!

 

 

 

福山

『そういえば東力士の若き杜氏さんは


身長が高いとお聞きしましたが?』

 


島崎社長『杜氏は県内でとても若い、一番か?

 

身長190cmは一番ですね!

 

努力家なので今後の成長に


大きく期待しているところです。

 

またお呼びいただけることになりましたら

 

次の会には勉強も兼ねて参加させるか

 

私の代わりに仕切らせたいと思います』

 

 

高身長の若き杜氏は今後が楽しみですね!!

 

そして嬉しいお言葉ありがとうございます

 

私も100回目指して頑張りたいと思います!

 

また是非ご一緒させてください!!

 

 

 

 

島崎社長、東力士さん、なだ万鈴木さん、

高橋調理長、なだ万スタッフさん

 京子さん、カメラマン大賀榮一さん、お客様

ありがとうございました

 

 

 

福山亜弥ほっこりきき酒会☆東力士×なだ万☆

~一生に一本に巡り合う為の~終了です

 

 

次回もお楽しみに〜♪

 

 

 

おおきに