第90回福山亜弥ほっこりきき酒会 ☆ラ・ロシェル山王×W(ダブリュー)☆3 | 女優きき酒師 福山亜弥ブログ「ぴょんぴょん小町」Powered by Ameba

第90回福山亜弥ほっこりきき酒会 ☆ラ・ロシェル山王×W(ダブリュー)☆3

 

1年で50を超える賞を獲得して

 

渡辺酒造さんはコンテスト荒らし


になったそうですが

 

その第一歩がモンドセレクション


だったそうですよ!

 

50を超える賞って!


本当に凄い!!

 

 

 

 

 

 

 

蓬莱 純米吟醸 家伝手造り

 

ANA国際ファーストクラスでも


採用されたお酒

 

滑らかでエレガント!

 

 

 

 

 

 

鮎 清流仕立て

 

鮎を2種類の食べ方で


楽しんでいただきました

 

 

渡辺酒造さんの酒蔵さんがある


岐阜県といえば鮎!!

 

そこで楠野シェフが研究に研究を重ねた鮎と

 

ANA国際線ファーストクラスに選ばれた

 

エレガントなお酒で地産地消!

 

とても上品なペアリングでした

 

 

 

 

 

 

 

箸休めは冬瓜のスープです

 

貝の出汁がベースになっていて

 

バジルのオイルの香りが爽やかで夏らしい♥

 

 

 

渡辺酒造さんではお酒を仕込むタンクに

 

吉本のお笑いのCDを聞かせているんだとか

 

音楽を聞かせている


酒蔵さんは知っていますが

 

お笑いは初めて!!

 

ユニークで楽しいお酒が造れそうですよねぇ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を藁焼きにする楠野シェフ

 

 

 

 

 

 

会場と厨房をつないで

 

厨房の様子を皆さんに楽しんでいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

wプラチナム 純米無濾過原酒

 

丸みもあるが力強い原酒

 

ラベルもキラキラと輝いて綺麗

 

 

 

 

 

 

牛サーロイン藁焼き ブール・ド・エスカルゴ

 

 

藁焼きした牛サーロインを無濾過生原酒が

 

母のように優しく力強く包み込む

 

 

 

 

 

 

福山

『コロナ禍の酒蔵の様子をお聞かせください』


こころさん

『以前までは海外からの旅行客も多く

 

高山や古川も観光客でごった返して


いたみたいですね

 

以前は、1日8000人が集まる


蔵の感謝祭(蔵まつり)や

 

地元の古川まつりでも


人が溢れかえっていたようです

 

今は少しずつ県外の観光客も増えてきましたが

 

未だ祭りや蔵見学が再開できないのが残念です』

 

 

 

蔵祭りでは『酒粕詰め放題500円!』


というイベントもあったり

 

とても楽しそうなので


早く再開できる日が来ると良いですね〜!

 

 

 

 

 

 

ヒミツ酒

 

大吟醸おりがらみ生原酒

 

特等山田錦を使用した

 

世に出回らない斗瓶どりの出品酒の

 

底の部分のお酒

 

濃淳でかなりインパクがあります

 

 

 

 

 

 

白く濁っています

 

 

 

 

 

 

ゴマのムースに抹茶のわらび餅 


おりがらみのアイスを添えて

 


いろいろな食感や味が楽しいデザート

 

隠し味に山椒も♡

 

 

大吟醸をぬる燗で楽しんでいただき

 

その後キンキンに冷やして提供

 

冷たいデザートと冷たい日本酒の

 

同じ温度帯のペアリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケート回収

 

 

 

ほっこりランキング

 

☆ペアリング部門

1位 鮎 清流仕立て×蓬莱純米吟醸


2位 ヒラメの昆布締め×wアンダーグランド

 



☆日本酒の人気ランキング

1位 wアンダーグランド


2位蓬莱純米吟醸


3位純米大吟用みつわ農園おりがらみ

 

 

福山『こころさんの好きだったペアリングは?』


こころさん『どれもすごく緻密に考えられていて

 

本当に美味しかったので難しいですが、、

 

個人的には鮎と平目が競っています、、、(笑)』
 

 

 

 

今まで一緒に会を開催してきた

 

ロシェルの統括井野川賢支配人とは


今回で最後となります

 

2013年から10年間本当にお世話になりました

 

思い起こせば50回獺祭、63回真野鶴


71回南部美人、76回陸奥八仙


78回賀茂鶴、80回羽根屋、85回白川郷

 

87回紀土、88回雨降

 

そして今回90回のW(ダブリュー)

 

10回もロシェルさんで開催させていただきました

 

 

 

 

10年間で今は南青山店にいる


川島孝シェフから楠野大シェフに変わり

 

日本酒好きの井野川さんと


楠野シェフと3人での打ち合わはとても楽しく

 

井野川さん考案の


ワインと日本酒のコラボも新鮮でした

 

イベントに一度だけ蝶ネクタイ姿だった

 

井野川さんの姿はキュートで


今でも忘れられません

 

もうロシェルでご一緒できないのかと思うと


寂しいですが

 

仙台でイベントを一緒に開催できる日が来るのを

 

今から楽しみにしております

 

本当にお世話になりました!!!

 


 ちなみにこのポーズは


私が昔、考えて良くやっていました(笑)


井野川さん覚えていてくれて


ありがとうございます♪

 

 

 

 

渡辺酒造さん大変貴重なお酒


ありがとうございました

 

渡辺社長は映画を撮る計画もされているのだとか

 

とても楽しみですね!

 

その時はよろしくお願い致します~(笑)

 

 

エンタメ化経営3つの戦略

 

1エンターティメントとして

日本酒をコンテンツ化する

 

2ブランディングで直販比率を上げ、

高利益率を実現する

 

3グローバルに展開する

 

 今後の展開も楽しみな渡辺酒造さんです!!

 

 

 

 

 

 


会終了後に坂井宏行オーナーシェフが


いらっしゃったので


撮影していただきました❤︎






 

今回も楠野大シェフのお料理


大変素晴らしかったです♡

 

 

 

渡辺酒造さん、渡邊社長、三好こころさん

 

井野川賢支配人、楠野大シェフ、達支配人

 

ロシェル山王のスタッフ様


カメラマン大賀榮一様

 

お客様ありがとうございました

 

 

第90回福山亜弥ほっこりきき酒会

 ☆ラ・ロシェル山王×W(ダブリュー)☆

 

一生に一本に巡り合う為の会終了です

 

 

 

おおきに